最近部屋の片付けをちょっとづつやっているんですが、今日はオーディオの配置換えをしました。

音が好きなのでSONYの古いラジカセを使っているんですが本体内蔵のCDデッキはとっくに死んでいるのでLINE INを利用してTEACのCDプレーヤーをつないでCDを聴いています。今まではラジカセとCDプレーヤーの間にECLERのディスコミキサーを挟んでレコードプレイヤーやPCやiPodの音を鳴らしていました。問題が2つありました。

  1. CDを聴く時に3つの電源を入れないといけないこと。
  2. スリープタイマーを使う時にCDプレイヤーとラジカセにはタイマーがあるので電源がオフになってくれるのですがミキサーはつけっぱなしになってしまうこと。

今日のところはラジカセとCDプレーヤーを直につないだので問題は解決しました。しかし、今後時々コードプレイヤーやPCやiPodをつなぎたくなったときにラジカセとCDプレーヤーの裏側に手を入れて配線を外したり繋ぎかえたりというのはスマートとは言えません。
以前からちょっと欲しかったこれを思い出しました。

BELKIN RockStarは、iPodやスピーカーの音楽を5つのヘッドホンに接続し同時に楽しめるオーディオハブです。また、各ポートは出力だけではなく、入力のミックス機能も備え、複数iPodの音楽をミックスして複数で聞く事も出来る優れものです。


http://store.apple.com/jp/product/TR433LL/A?mco=OTkyOTY2

電源不要で複数音源をミックス出来ます。そのかわり音量は下がってしまうのようなのでその分ラジカセの音量をいつもより上げてやる必要があります。
非常にお手軽に持ち歩けるiPhoneiPod touchの音楽アプリやDS-10KAOSSILATOR用のミキサーとしても使えそうです。
BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274
買ってみようかな?

もう少し本格的な電源不要のミキサーならこれがオススメ。
REXER MX-4ST STEREO PASSIVE MIXER 4CHマイクロミキサー
4IN/2OUTのステレオパッシブ ミキサー(電源不要)