Tom Tom Club

フランクブラックファンクラブ さんのbloghttp://d.hatena.ne.jp/kamawanai/20080921/)でTom Tom Clubの動画を見まして、グッときてしまったので自分用メモを兼ねて。
フランクブラックファンクラブさんが御指摘のように、CSSCANSEI DE SER SEXY)と共通の何かがある気がします。オルタナ感、シンセのディスコ〜ファンク的な使い方、ラテン・パーカッションなど・・。でもなんといっても女子の変な踊りを見るとグッときてしまう体質なのかもしれません俺が。CSSもPVでLovefoxxxが変な動きをしているのに釘付けになってハマったし。昔、野外RAVEなどでカクカク、くねくねと踊る女子を見るとやっぱしグッときてたし。ボリウッド系のわけわからん踊りなんかも好きです。

この動画は後半のブレイク後の女性ベース弾きの謎の踊りが素晴らしい。(4:15くらいからかな)
動画のアーティスト名が、なんでトーキングヘッズ?と疑問に思って調べてみたらトムトムクラブはトーキングヘッズの「バンド内バンド」だったということでした。

Wiki-トーキングヘッズ
Tom Tom Club - Genius of Love