34名のエントリー楽曲を聴いた感想 TOWA TEI 新作 BIG FAN リミックスコンテスト!

(その1)TOWA TEI 新作 BIG FAN リミックスコンテスト!
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20090224
(その2) TOWA TEI 新作 BIG FAN リミックスコンテスト!
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20090227
(その3)TOWA TEI 新作 BIG FAN リミックスコンテスト!
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20090301
(その4)TOWA TEI 新作 BIG FAN リミックスコンテスト!
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20090302

ふと思い立って現在参加されている方全員分のリミックス作品を聴いてみた。ずらーっと有志で参加した勇士たちが並んでいる。
http://www.myspace.com/remixtowatei

トータルのクオリティ(完成度)を基準として聴いた。
今のとこ、以下の2名の方のリミックスが突出してクオリティが高いと感じた。

KAMA
http://www.myspace.com/tomohirosumikama


KAMAのファンキーなアプローチはクールで格好よかった。ベースラインの「弾いてる感」が特に印象的だった。音のタメの感じや全体の雰囲気が「まりん」こと砂原良徳が好きなひとにも聴きやすいかもと思った。

YAVZ.COM
http://www.myspace.com/yavzcom


YAVZ.COMのダビー(DUB)なアプローチは泣ける感じで後半が特に良かった。音に密度感、カタマリ感があってそれがスタイルにハマっていて良かった。個人的にはこの方の作品が最も好きだった。

||||||||||||||||||||||||||||||
・いやーたくさん聴くのは面白くもあったが疲れた。世の中デモテープを聴く仕事の人もいるが大変だろな。この作業を続ければそのうち聴いた瞬間に善し悪しが分かるようなある種の勘が養われるだろうな。それにしてもリミックスの何たるかを知った気分だ。新鮮な気分で再びリミックス作業に取り組めそう。
今回の企画は、自分が作っている最中にこのように他者の作品が聴けてしまうので面白いね。