AUTO-TUNEがiPhoneにやってきた。iPhoneでPerfumeやT-Painみたいな歌を録音できる!


試してみて驚いた。これは350円のくせに普通に使えるものに仕上がっている。AutoTuneといえば、Perfumeのようなエレクトロ歌謡やR&Bでの未来的なこぶしを表現するためには欠かせない定番ボーカル・エフェクトだ。
このアプリには超本格的なR&Bのinst(カラオケ)がフリーで5曲入っている。そして『カラオケに合わせて歌う→MySpaceとかFacebookなどのSNSにて友達に聴かせる』という流れが完結出来る造りになっているので、それが本来の使い方だと思うが、
フリースタイルモードではカラオケをオフにして歌だけ録音出来るので、MPCなどハード機材でトラックを作っている時なんかにちょっとしたAuto-Tuneな声が欲しいとき、PC無しでもAuto-Tuneのロボ声や電子的なこぶし効果をサクッと試せる。
具体的には、トラックの音をヘッドフォンでモニターしながらiPhoneに向かって歌えばOK。録った歌にはAuto-Tuneがかかっているのでそれをサンプリングするなどして活用出来るというわけ。
また、このアプリ、起動時にはちゃんとAntaresのロゴが表示されるのが良い。

  • 簡単な使い方

このアプリは起動して画面をタップすると3カウントの後、いきなり録音開始する。これにはびっくりさせられるが、iPhone本体のマイク(iPod touchの場合は外付けマイク)か、専用ヘッドフォンのマイクに向かってまずは適当に鼻歌でも録音してみてほしい。録音を停止するには画面上部の中央左にある一時停止ボタンをタップ。すると、一時停止ボタンは三角形の再生ボタンに変化し、録音は一時停止する。今録音した音の後に続きを録るには再びタップする。録った音は保存しないと再生できない。保存するには画面上部の中央右にあるフロッピーディスクの形をしたボタンをタップ。するとダイアログメニューがでる。→「Save(保存する),Restart(最初から録音やり直しする),Cancel(録音の続きに戻る)」SaveするとPLAYモードになるので、録音した歌を再生出来る。AUTO-TUNEが「かけ録り」された状態になっているのが確認出来る。

  • 画面下部にあるメニューの簡単な解説

MIC --------タップするといきなり伴奏無しで録音開始
TUN3(TUNE)-- タップするとAuto-Tuneの設定が変更出来る。BE4TS(BEATS)---カラオケトラックが選べる。初回だけダウンロードする。曲を選ぶと3カウントの後、録音開始する。
MORE ---------操作方法のチュートリアルなど

iPod touchの場合は第二世代以降であればこういう外付けマイクを使うか

このようなマイク付きのヘッドフォンアダプターを使って音声を入力しよう!

第一世代のtouchの場合は厳しいかも。一応こういうドックコネクタから音声を入力出来るグッズがあるが試していないのでなんとも・・。


関連記事

Auto-Tune EFX 国内発売
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20090306
これ初Auto-Tuneだったけど、超イージー。リアルタイムでかけながら歌って使ってるけど実際やってみると変化の仕方が相当に面白いね。裏声でやると・・・