Novation Launchpadが届いた










質感は思ったよりもしっかりした感じだと思った。軽いけどそれなりに剛性はあって構造がシンプルなだけにデザイン的にもかっこいい。MONOMEが、職人による愛着の湧く「作品」だとするなら、LAUNCHPADは楽器メーカーの「製品」でペンタブレットなどのUSB機器の存在感に近い感じだ。
おまけでついてくる専用ソフトケースにでっかくABLETONのロゴが入っていたのが、知らなかっただけに結構嬉しかった。
あと、5枚目の写真をよくみるとパッドの表面に小さな突起があるのが分かると思うけど、これは8個のパッドだけについていて、パソコンのキーボードのホームポジションみたいな意味なのかな?これも買うまで知らなかったことだ。
レビューは使い込んでからやりたいと思っております。
今日はとりあえずDAWをいじったことのない弟とこれで遊んでみた。
トラックにABLETON LIVE 8のMIDIエフェクトを挿して、決まったスケールしか鳴らないふうにして、2小節のMIDIクリップのループで音符をLAUNCHPADのユーザーモードで重ねていく感じで。音は意識せず、光り方をいかにきれいにするかという感じにやったほうが面白いねという方向に自然となっていった。
TENORI-ONエミュレーターみたいな感覚。やはり蛍光灯の下より、ちょっと薄暗くしたほうが没入できる。30分くらい夢中でやって、終わって電気をつけたら現実に戻ってきた感じがして面白かった。
そんな感じのファースト・インプレッションでした。

Ableton & Novation / Launchpad 【直輸入品】

【Amazon】Ableton & Novation / Launchpad 【直輸入品】



  • 2012-03-13
  • 2012-02-25
  • 2012-01-27
  • 2012-01-09
  • 2011-10-11
  • 2011-09-21
  • 2010-12-18
  • 2010-12-07
  • 2010-08-13
  • 2010-01-14
  • 2010-01-11
  • 2010-01-08
  • 2009-12-26
  • 2009-12-24
  • 2009-12-16
  • 2009-12-10
  • 2009-12-08