iPad版のPatternMusicを初めて遊んでみた動画

  • 今回遊んでみたアプリはPatternMusicのiPad版(リンク)。

このiPad版は現在セールのようで無料でダウンロード出来る。
iPhone版もある。PatternMusic
Twitterで教えてもらって知ったApp。今回の動画では音はiPad本体から鳴らしている。遊ぶ時には究極までシンプルな見た目、作るときにはかなり深いことが出来そうで多分ハマリ系。電子音楽的なシンセの音ではなくて音色が民族音楽っぽいテイスト。構造的にミニマルな音楽しか作れないと思う。それゆえにハマれる音楽になっているという感じ。今回触るの自体が本当に初めてに近い感じだったが次回はこのアプリの音をサンプリングネタにしてAKAI MPC1000で遊んでみる予定。

  • 補足

途中で「エンジニアの人は〜・・・」と言っている箇所は、「このアプリは普通のミキサーではフェーダーとパンポッドで行っているところを独自の操作系に置き換えている。サウンド・エンジニアの人がこの操作系でミックスするとなったらストレスを感じるかもしれないがミュージシャンは案外こういう独自の操作系でも楽しいかも」といった意味。その前の部分をカットしてしまったので意味が分からなくなっている気がして気になったので補足。

  • 余談

今回収録した編集前の動画は30分くらいの長さ。それを10分以内にカットしていった。編集はなんとAbleton Live 8のアレンジャービューに動画を貼付けて行った。要らない部分を分割ショートカットを使って削除してつないでいくだけの作業だったが、快適に行えた。他には声と楽器の音量差を調整するためにCompをちょっとかけたぐらい。