【動画】iPadのAbleton コントローラーアプリLiine Griid ファーストインプレッション


Liine Griid ProGriidでさっそく動画を撮ってみた。
かんたんに印象などレビュー
なにしろ日本のストアでは昨日出たばっかり。発売前からちょこっとだけYouTubeにあがっていたオフィシャルの動画などを見て「こだわり」が感じられたので、とりあえず無料版のGriid LiteGriidiPadに入れて試してみた。
クリップをトリガーしてから「小節の頭までカウントしてますよー、せーの!」って感じのカウントアニメーションが気持ち良い。この使い心地に惚れてしまい、そんなに高くはないiPhone版のGriidGriidiPadで拡大モードで使うのでもいいかな?と迷ったが、最近Novation Launchpadがもう一枚あったらいいなとか考えていたのもあってAppとしては決して安くない値段にもかかわらず買ってみた。
設定のやり方の動画も撮り先ほど記事にした。

【動画】iPadAbleton コントローラーアプリLiine Griid の使い方と設定の方法
http://bit.ly/cmNTOs

また、次回以降は良い点、イマイチな点、他の類似アプリとの比較などもやってくつもり。
Griid ProをAppストアでチェック→Griid
GriidシリーズはAbleton Live8をiOSデバイスからコントロールするAppです。
iPhone用に無料版のGriid Lite、無印のGriidがあります。また、iPadに最適化されたGriid Proがあります。GriidはいまのところMac OSX専用です。
必要な環境↓
• Mac OSX 10.4以上
Ableton Live 8.1.x
Wi-Fi
今回の動画は OSX 10.6.4 ,Ableton Live 8.1.4 ,Griid Pro 1.0 ,Griid Connector 5.1.5の環境で撮影しました。