[KORG]KORG iMS-20のSoundCloud連携機能について たくさん聴いてもらえる可能性


私の場合たまたま上手くいったのか6曲アップロードしたうちの一曲は2,900回くらい世界のみなさんに再生された。
それ以前からSoundCloud(http://soundcloud.com/yazawatamio/tracks)に曲をアップロードしていたが再生回数は微々たるものだった。iMS-20のような人気アプリの中で再生されることで聴いてもらえる可能性が出てくるということのようだ。またオランダ、スイス、アメリカ、スペインなど国際色豊かなところからコメントもいただいてこれが妙に嬉しかったりする。
たくさん聴いてもらえる可能性があることでやる気がでることもあるように思う。
他の方がアップロードしたなかで最も再生回数の多い曲で2万回くらいなので一人で2回再生してると考えるとKORG iMS-20KORG iMS-20 - KORG INC.は大体1万を超えたくらいは売れているんじゃないだろうか!?
アプリのなかにアップロードとランキング的なものが統合されていることから気軽に聴けてアップロードも敷居が低い。曲を完全再現できるデータもアップロード&ダウンロード可能なので上手な人のデータを分析したり、たたき台にして作ったりもできる。
次回以降はiMS-20の「ゲームバランス」とでも呼べるような絶妙な楽しさについて書きたい。