アマゾンで山善の5,000円のメッシュチェアーを買ったら ハズレを引いてしまったけど対応が超良かった!


2011年 3/20 約4ヶ月使っていました。完全に馴染んでいます。問題無し!
2011年 1/27 一ヶ月使いましたが、良い感じです。軽い腰痛持ちなのですがこの椅子は腰が痛くならずに作業出来ています。
12/18 更新が遅れましたが予定の日に宅配便で組み立て済みの品が届き、不良品を回収していきました。一週間使っていますがいい感じです!めでたしめでたし。
12/8 17:45 メーカーから電話がかかってきまして何かと思ったら、「二度とないように組み立ててから送ります」とのことでそのため届くのが一日遅れますという連絡でした。これで完璧に安心できました!ちなみに、山善さんというメーカーです。対応が素晴らしいですね。
12/8 16:30 メーカーに電話して状態を説明したところ丸ごと交換になりました。今週末に交換品が届きます。丸ごと交換になったのはガスシリンダー部分が一度組んでしまうと外せないから ということだそうです。

これがガスシリンダーです。

追記:
この記事を書いてから気付いたことですが、不良品でした。
背もたれがねじれています。

上から撮った写真です。背もたれと座る部分の隙間が左右で違うのが分かるでしょうか。
原因は背もたれを固定している蝶番(ちょうつがい)の部分でした。

椅子の下を後ろ側から撮った写真です。
黄色で囲んでいる部分が蝶番の部分です。やはり左右で隙間の大きさが違います。分かるでしょうか。(金属の棒は背もたれの前後の傾きを調整する部品を外している状態です。)
座っているときに左側が少し前に出ているような感覚は最初からあったのですがあまり気にせず使っていましたが二日目で気付いてしまいました。長く座っていると体が少しねじれてしまうのでこれでは気持ち悪いですね。
明日メーカーに電話ですね。やれやれ。
おそらく背もたれの部品を交換してもらうことになると思いますので何かあるごとにこの記事に随時追記していきます。

--ここまでが追記です。



レビューの評判がやたら良かったので買ってみました。評価が良いといっても期待しすぎてハードルをあげてしまうとがっかりする可能性もあったので冷静に注文しました。

組み立てて一昨日から使っています。まさに書いてあった通りだと思います。満足できる品でした。

レビューをかんたんにまとめるとこんな感じです。

  • チェアの脚がクロム素材なのでプラスチック製のものと比べて耐久性が期待出来る。
  • 背もたれ:

やや柔らかい。かなり深くまで倒れさせることも可能。
ロッキング調節があるから背もたれの角度を調整出来る。
地味に背もたれの後ろがマガジンラックになっている。冬、背中が寒いとか思ったらバスタオルか何か入れられそう

  • 肘掛:

幅は1〜2センチずつずらせますが、頻繁に調整することを意図した設計ではなく、基本的に固定式。
高さは、男性にとっては大変計算された高さだと思います。
肘置きの高さ調節は無い

  • ゆったりリラックス出来るチェアでは無いが、

コストパフォーマンスは極めて高い商品

  • 尻をつつみこむような半端な傾斜がなく、比較的フラットで、ウレタンの沈みこみでフィットさせます。
  • ヒップの大きさであう、あわない、の心配がない。

私からの補足

  • 背が低い人は要注意

母に座ってもらったところチェアーを最も低くしても足が床に届きませんでした。(母の身長は149cm)

  • 箱を開けたときの印象はなんとなく適当な梱包の中国製という感じです。設計は日本なので、組み立てればいい感じのチェアーですがそこらへんの「おもてなし」は期待しない方がいいです。
  • 組み立て中に力を入れすぎてネジの山を軽くつぶしてしまったのですが、予備のネジが別袋で種類別に1つ余計に入っているので助かりました。これはなかなか気がきいています。