2011年09月21日のつぶやき,KORG iMS-20,動画、オービタル ORBITAL、TOWA TEI REMIX,meg,レコード会社の構造問題、機材、レゲエ
iMS-20で遊んでる様子を撮ってみた。
ベリンガーBCR2000のUSBをカメラコネクションキットでiPad(初代)につないでる。
↓まだBCR2000のCCを設定してないのでとりあえずBCR2000のMIDI端子につないだMIDIキーボードを弾いてみたりした。
音はiPadの本体から鳴らしてる。
@yazawatamio: 以前はiMS-20は音楽制作には物足りないとか思ってたけどねー。多分勝手に期待して勝手に失望したんだな。今は逆にハードウェアの一つとして余裕を持って扱えるような気分。一年経って偏見が無くなったのかも。
@yazawatamio: イヤフォンよりもiPadスピーカーで鳴らすのが好きだ。ただ、ハマってやってると指が疲れるな。MIDIコン、鍵盤繋いでみるかな。
@yazawatamio: 音がいいというのは以前と印象が変わらないけどこのシーケンサーがとても面白く感じる。良いのが出来たら共有できる仕組みがあるのもワクワクするし。
@yazawatamio: iMS-20は昨年11月に登場して夢中で遊んで、なんか限界を感じて触らなくなっていったんだが再び新鮮に感じる。TB-303の高級版みたいなイメージ。以前はシンセとシーケンサー別々に捉えてたが一体のモノとして見えるようになった感じ。なんだろうこれ。
@yazawatamio: 約一年ぶりにiMS-20マイブームきたかもしんない。すんげえ楽しい!
@yazawatamio: 本日の一曲 URL TEIさんのリミックスコンテスト2009の時の音源。牛の声をフィールドレコーディングしたのを使った。電子音+田舎。UFOのマザーシップが、夜中に田舎に現れた!というようなイメージwwwで作ったwww
@yazawatamio: オービタル今こんな感じなのか! Orbital @ Arcadia Spectacular, Glastonbury 2011 www.youtube.com/watch?v=xjicVwggVzI
2011-09-21 08:49:38 via web
@yazawatamio: この頃のmegいいなあ。胸キュン。 傘としずく【PV】www.nicovideo.jp/watch/sm5819088
2011-09-21 08:41:10 via web
@yazawatamio: 構造的問題だな。レコード会社に作家の感性を持ったスタッフが少ないから表面的にヨサゲな感じがする曲ばっかリリースされてしまう。作家の感性とはビジョンを持って野望のためにやり続けるという青さ。
@yazawatamio: 楽曲提供者と、歌い手となったら圧倒的に楽曲提供者が上で、いつも歌い手はそれに従う…という印象があったのですが、関係は様々なのでしょうか? - cmjk [ザ・インタビューズ] #theinterviews URL
@yazawatamio: ブログに送信されるというだけでメチャクチャ堅苦しい気分。面白いなあ。そのうち慣れるだろう。
@yazawatamio: Twitterにくらべるとブログは堅苦しい。4月から更新してなかったんだが、いつの間にか、はてなダイアリーでTwitter連携サービスが開始してたのでオンにしてみた次第。
@yazawatamio: 今日からつぶやきをブログに自動送信するようにしたので説明的なつぶやき多めかも。
@yazawatamio: ハードウェアセットアップってのは最近机の左側キーボードスタンドに組んだJUNO-106,QY70,MPC1000,ASR-X,PODXTなどのセットのことですな。 URL
@yazawatamio: ええ感じの曲がかかったらお手本にしてハードウェアセットアップでカバーして勉強してみる。
@yazawatamio: SKYFMのルーツレゲエ URL をSoundflower経由でAbletonに録音中。