UVI Soundcard Plugsound Proを使うため久しぶりにインストール

今年の2月にMacBook(Late2008アルミ)のハードディスクを標準のものから500GBのに交換して以来使わなくなっていた
UVI Soundcard Plugsound Proを使うため久しぶりにインストール作業。

前回の作業含むPLUGSOUND PRO関連情報はこちら
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/searchdiary?word=%2A%5BPLUGSOUND%5D

作業メモ
手順

1.iLokアカウントを作る
2.UVI Workstation最新版をダウンロードしてインストール
3.DVDのPlugsoundPro.ufsという8GBくらいのファイルを以下の場所にコピー
[Macintosh HD] : Library : Application Support : UVISoundBanks

1の作業は2年前に済ませていたので
2 と 3 を行ってiLokのUSBキーを挿してAbleton再起動したらすぐに使えた。
2009年に応募したTOWA TEI REMIXコンテストの曲で
UVI Soundcard Plugsound Proを使った。
↓ギター、鉄琴、ドラムの音がUVI Soundcard Plugsound Pro。

イメージ通りの音が出ない印象があって駄目だと思い込んでなんとなく使わなくなっていたんだが今回ちょっと鳴らしてみたところVintage Walmerを薄くかけることでイメージ通り音が前に出てきてすごく嬉しかった。
例えば、YAMAHA QY-70は古いマシンだけあってソフトシンセよりも音が荒いから音が前に出てくる。そういう音じゃないと物足りない。でもQY-70のギターやピアノはチープであり、今回はPlugsound Proのリアルなサウンド+Vintage Walmerで音圧も出て満足。
10/10にTwitterで知り合った地元の若者ブンチャン( http://twitter.com/#!/brachants )とセッションをやるので急遽インストールしたのだがこれで安心だ。