銀河ボブのPodcast、DTM,DAWネタの番組となっております。


10/10にスタジオに入ってAbleton LiveAKAI MPCを生徒役のブラチャンに教える様子をPodcastにした。
本来はデジカメで動画を撮ってYouTubeにのせるつもりだったが忘れ物をして音しか録れなかった…てゆう。
トータルで2時間半くらいあります(笑)。

前半
http://db1.voiceblog.jp/data/yazawatamio/1318334713.mp3
後半
http://db1.voiceblog.jp/data/yazawatamio/1318334969.mp3

銀河ボブのPodcastiTunesでダウンロードする

                                        • -

メモ

  • 途中で鳴らしてるシンセはKORGソフトシンセMonoPoly、音ネタを鳴らしたのはSimpler、リズムはPlugSound Pro。
  • 他にはAKAI MPC2000XLの使い方を教えながらMPC1000との比較や、iPadGarageBandをサンプリングしたりとか。
  • 音声収録用にZOOM H4nを持参したが取り敢えずiPhone3GSで録り始めて、そのまま最後まで3時間くらい回した。電池も容量も余裕で、クリアに録れてて次も音は3GSでいくことにした。モノラルだけどこの用途には問題ない。
  • ギターのネタの頭出しにWarpマーカーをふっていって、スライスする下りの部分でテンポがうまく合わせられなかったのでパーカッション化して誤魔化してるが改めて聴いたらあれはネタが三拍子的になっている。対してドラムは四拍子。だからテンポで合わせていってもピンとこなかったのかー....的な。やっている我々が一番聴いていて楽しい、面白いっていう。
  • というわけで次回からはこの企画はちゃんと、動画でやる。
  • 一方で音声版も面白かったので今回と同じ感じでPodcastも配信しよっと。
  • PART1の冒頭にかかるジングルの音楽は生徒役の @brachants がリサイクルショップで最近7,000円で買ったROLAND MC-303Abletonで作った曲。半年前から俺もチェックしてた機材w 買わないけど売れたら悲しいっていう心理。買ったのが彼で良かった。


スタジオの様子はマイクスタンドにデジカメ固定パーツ忘れてデジカメ手持ちで撮るしかなくて、そんな余裕もなくほんの少ししか撮れなかった。
動画AbletonのSimplerでジャムってる様子です。雰囲気が分かる程度の短いものです↓