AKAI SynthStationがようやくiOS5対応アップデート

SynthStation - Akai Professional

AKAI SynthStation 170円(現在価格)
まずは、動作確認。無事、iOS5.0.1のiPhone3GS,iPhone4Sで共にAKAI SynthStationが起動できて使えた。
iPhoneiPadで使えるAKAI SynthStationSynthStation - Akai Professionalは音がなんとなくザラッとしている感じでいわゆる音がツルツルしている「デジタル臭さ」が少なめでとても気に入っているんだが、iOS5になってから起動できない状態が続いていた。Appストアのレビューでも評価が下がり続け、どうなることやら...って感じだったが、ようやく本日iOS5対応した。何はともあれ、これで問題は解決だ。
AKAI SynthStationはアルペジエーターが使いやすくて面白いフレーズが出来やすく実用的だったり、音作りがかなり本格的でオシレーター・シンクも可能だったり、前述のように音質も好みだったり、またドラムのサンプルも音が好みだったり、でもシーケンサーの見た目がな〜んか脱力な出来だったり今回のようにアップデート対応が遅かったりと、色々損をしているアプリだなあと思うぞ(笑)。

Akai Professional.LP iPhone/iPod touch用キーボード・コントローラー SYNTHSTATION25 XAKA002526
Akai Professional.LP iPhone/iPod touch用キーボード・コントローラー SYNTHSTATION25 XAKA002526
これにiPhone/iPod touchをハメて使う感じ。有名ですな。
AKAI SynthStationアプリはCore MIDIからの入力にも対応しているので「ヤマハ iPad/iPhone/iPod touchMIDIインターフェース i-MX1」や「LINE 6 MIDI Mobilizer II」経由でMIDI端子のある鍵盤から演奏できる。
ヤマハ iPad/iPhone/iPod touch用MIDIインターフェース i-MX1
ヤマハ iPad/iPhone/iPod touch用MIDIインターフェース i-MX1

LINE 6 MIDI Mobilizer II
LINE 6 MIDI Mobilizer II

発表されてから一年近く経ったが、B&Hによると2012年2月にはiPad用のAKAI SynthStation49も発売予定。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=akai+synthstation49&N=0&InitialSearch=yes

AKAI SynthStationもSynthStation49発売時には大幅なアップデートがされる予定だ。