Laugh Synth :) iPhone笑い声・シンセサイザー/サンプラー


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=pdyhbp4XMbI:MOVIE:W520
ロシアの音楽系アプリのメーカーAmidioからLaugh Synthという人工的/ロボット・ボイスな笑い声を生成するためのiPhoneアプリが登場。
画面はiPhone/iPad両対応。もちろんiPod touchも。
Laugh Synth :) - Amidio Inc.
Laugh Synth :)Laugh Synth :) - Amidio Inc.85円(現在の価格)


Amidio社はTouch DJなどiOS初期から本格的な音楽アプリを多数発売しているメーカー。

Amidio社のiOSアプリ一覧
http://amidio.com/ios-music-apps/

↑これをみて驚いたが過去のFMシンセアプリやいくつかの作曲系アプリなどは廃版にしちゃったのか!?
随分整理されちゃってる印象。まあ、今回それはいいや。

  • このプロモーション動画を見ての感想

Laugh Synthは音楽制作アプリという専門的な枠ではなく、より多くの人に売れるようにマーケティングして開発されたであろうことが一見して分かるが、エディット(波形編集)も出来るみたいだし意外に融通が効きそうで、「使えそう」な要素も垣間見える。
こういう脱力系の音ネタってDAWで真面目に作るのもいいけど直感的でガジェット感のあるこういう代物で遊んで作ってiPhoneのヘッドフォンアウトからライン録りして質感(=ちょっとした違和感)込みで取り込むというのもいいのではなかろうか?

  • 遊んでみた感想



エフェクトのコーラスのパラメーター見りゃ分かるんですが実は非常にカチッと作られた音楽アプリだった。でもあくまで敷居は低く作られていてプリセットを選んで遊ぶだけで面白い・変な音が出せる。つまり瞬時にウケが得られるってこと。
このバランス感やユーザーインターフェースiOS版のGarageBandのあの絶妙な感じに非常に近い。

サンプリングしたあとのループポイントの設定がちょっとまだよく分かってないが、ループポイントの右上のTry itっていうボタンを押すと自分でサンプリングした声で遊べた(楽しい!)。ああ、こりゃ買いですな。
というわけでオススメかも。

このアプリをAppストアでチェックする→Laugh Synth :) - Amidio Inc.