(3/10,12ちょこっと追記)FOSTEX AR-4iでiPhone4Sが圏外になる問題がiOS5.1で解決!・AR-4i用に延長ケーブルを注文 ・MultiTrack DAWで録音


FOSTEX AR-4iFOSTEX AR-4iFOSTEX AR-4i


FOSTEX AR-4iをAmazonでチェックする

iPhone4Sで発生していた電波遮断問題について iOS5.1にアップデートすることでAR-4iにiPhone4Sを接続すると発生していた【数秒〜数分の間に3G及びWi- Fiの電波が切断され「圏外」になってしまう】症状が改善されていることが確認できました。まだ全体の動作検証が済んでおりませんので正式対応のアナウンスではございませんが、ご報告申し上げます。

http://www.facebook.com/AR4i.FOSTEX/posts/250847318335753

ユーザーとしてはこれは助かるなあ。
使い道が広がる。
シンセサイザーアプリなどをWi-FiDAWからシーケンスしてAR-4iのアウトから良い音で出してDAWに録るといった使い方がやりたかったので。
それはちょっと特殊な使い方だけど、普通にUstream中継・生放送がiPhone4S+AR-4iでも出来るね。

  • AR-4i用に延長ケーブルを注文


Dock Xtender Cable 2feet Black
Dock Xtender Cable 2feet Black

AR-4iにハメ込まずにちょっとだけ使いたい時、これまた特殊な例だけど、例えばMPC1000で作ったリズムをiTunesを経由せずに直にiPhoneに録って直ぐに持ち出したい時とかに、iPhoneのケースを外さなくてもいいように延長ケーブルを注文した。
iPhoneに入れたい時にMPCDAWiTunesiPhoneというのがかったるい時がある。

また、iPhoneMTRアプリを活用したい時にも延長ケーブルがあればよりカジュアルにAR-4iをiPhoneのオーディオインターフェイスとして使えそう

GarageBand for iPhone(iPadiPod touch)がネ申アップデート! http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120308/1331163601

MPCで組んだリズムループをiPhoneiPadGarageBandに延長ケーブル+AR-4iで録って、GarageBandのスマートギター機能とかで上物を重ねて遊んだりとかしたい。
GarageBandも最新版では神アップデートになったので活用したくなった。
夢が広がる。

届いたらレビューします。

  • 3/10追記

ケーブルが届いたので寝不足だったけど早速試した。
このケーブルを使うことでAR-4iがiPhone4SiPadで動作した。

(iPhone4SではMultiTrackDAWというアプリで録音。iPadではGarageBandでのオーディオレコーダーで録音。)
一応iPhone3GSでも動くか試したけどダメだった(確かiPhone4以降からドックのオーディオ入出力の仕組みが変わったんだっけな)。

iPhone4Sのほうはバンパーを装着している状態で試した。
バンパーの厚さの分少し浅くささってるけどギリ・オーケー。
GarageBandの演奏くらいだったら安心して使える。
あんまりはげしく動かすと抜けたりすると思う。
何はともあれカジュアルにAR-4iを使うという目的通りのことが出来るようになったのでガッツポーズ。
そしてiPadにもAR-4iで録音が出来るようになったのもお得感があった。
それから、iOS5.1で確かにiPhone4SでのAR-4i圏外問題は解決していた。

  • 追記3/12


ラップを録音。
声→H4nマイク→AR-4i→延長ケーブル→iPhone。モニターはAR-4iのヘッドフォン端子から。



MultiTrack DAW - Harmonicdog

録音アプリはMultitrackDAW。iPhoneのミュージックに入れてる自作のバックトラックを読み込んで上のトラックに貼り付けて下のトラックに声を録音した。

いい感じのコンプレッサーが各トラックに使える。EQもあったな。エコーもあった気がする。

  • ちなみにiPhone4Sに装着しているバンパーはApple純正のではなく、これ。

CAZE iPhone4/4S対応 世界最薄バンパー ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumper - Black C-TMI4-BK


  • 2012-03-15
  • 2012-03-09
  • 2012-03-08
  • 2012-02-17
  • 2012-02-13