livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』のPVを見た・聴いた・感想。


皮むき器 ムッキーちゃん

http://www.youtube.com/watch?v=XgeICLjIf8Y:MOVIE:W520
とにかく感動した。これを観て日々の悩みが少し晴れた。今までは初音ミクをいいと思ったことが無かった。ここまでのクオリティのものが出てきたことで俺のような門外漢(インストールして時々使っているが・・)にも届いた。
逆に言うとここまでのクオリティを纏えるだけの物語(=中身)を作り手&ファンたちが積み上げてきた結果でもある(上から目線ですまん)。
大勢の人が純粋だったり不純だったりしながらとにかく続けてきた色々。それが日本から出てきたということ。Perfumeが初めてメジャーな存在になった頃とサッカー日本代表が大きな大会で活躍したときを足したような誇らしさと感動。つまり応援する喜び。
これ以上のクオリティは要らないし、この先がどうなるのかも分からないけど、(おそらく)お金が動いてくれたおかげで俺にも初音ミクの世界が分かったので嬉しい。
音楽の全てを担当しているkzさんや映像のwakamuraP x fantasista utamaro x TAKCOMのお三方についてはまだ全く知らない。

電子音楽制作オタクとして中田ヤスタカ氏のような気になる存在では、まだない。

ちなみにこの『Tell Your World』はこのGoogle Chromeの宣伝で既に聴いたことがあった。テレビCMで一瞬感動したが、その時には技術論について許す・許さないという二元論な俺としては「AppleのCMの方法論の上っ面だけを持ってきて中身がない商業的なだけの薄っぺらい感動」「Google Chrome初音ミク関係ねーじゃん。利用しているだけ」という印象だった。
だから今回『Tell Your World』のPVを見た後でそのことに初めて気づいて少し驚いた。
Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)
Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付)