MPC Renaissance(ルネッサンス)の全貌がよくわかる動画(英語)を見ました。

  • 追記 ↓ビートメイキングの動画もあった。

パソコンの画面は見ずに本体だけで作ったり試行錯誤したり出来るのが単純で良いと思う。


Akai ProfessionalのAndy MacさんによるMPC Renaissanceの特徴についての解説。
長いし英語だが、楽器ショーのようなガヤガヤしたところではない、静かなスタジオの中でのきちんとした紹介内容なのでオススメ。
特に「MPC SOFTWARE」の操作性やMPC Renaissanceの質感が伝わってきた。
先行するNative Instruments のMaschineとの違いは従来のMPCの体験を再現するためにMPC3000のオーディオ回路まで搭載してしまったという尋常ではない作り込みにありそうだ。
果たして楽器だと感じるのか、それとも単にコンピューター+オーディオインターフェース+コントローラーだと感じるのかは使ってみるまで分からないがMPC Renaissanceならもしかして楽器とコンピューターの「おいしいとこどり」が可能になるかもしれないと期待している。
もうすぐ発売になるので楽器屋で触ってみるのが楽しみだ。

今のとこ結構欲しい気分ではあるので、金を稼がないと。
俺のMacは2008年製のCore2Duo 2GHzのだけどメモリも8GBに増設したし、サンプル中心でMPC SOFTWAREを走らせるぐらいだったら余裕がありそうに思うので、Macを買い換える予算があればこういうものを買いたしたほうが色々変わる・学べる気がする。
導入出来たらマウスなるべくは触らずに本体だけでサンプリングからビート作りまでやってみたい。どういう体験になるのだろう?
今のところ新しいMPCシリーズはMPC Renaissanceにしか興味はない。

DAWほどの高機能なものが本当に必要なのか疑問に思うことがある。
なんつうか、最近Abletonですら複雑で高機能すぎるように感じる

ちなみに現在はMPC1000で古いシンセやドラムマシンをサンプリングしてビートを組み、iPadの自作MIDIコントローラーでミックスしながらAbletonに録ってエフェクトなど加工実験して、それをまたMPC1000にフィードバックするというスタイルでやっててなかなかいい。
文章にするとややこしいが、要はMPCでサンプリングしてビートを組んでいるだけだ。
ビートが出来たら2MixでAbletonに録って色んなエフェクトをかけながらミックスダウンして取り敢えずiPhoneに入れて日常生活の中で聴いてみて、良い部分はMPC上で差し替えるというやり方。
なぜシンセやドラムマシンの音を直にDAWで加工しないで遠回りで非効率なやり方をしているのか」については初心者向け企画のシリーズで触れる予定。
矛盾している変な言葉だが不便で快適な環境でこそ、アイデアを自然に思いついたりしやすいということが伝えたい。
また、結論がはっきり見えている作業は苦痛であるということも最近よく思うことだ。
ワクワクする冒険や探索がしたいのであって、計画通りの淡々としたツアーはつまらない。

関連情報

  • 価格について

気になる発売時期と価格ですが、MPC RENAISSANCEは6月頃で$1299MPC STUDIOは夏頃で$599、MPC FLYは発売時期は未定ですが$299くらいになる予定とのこと。前倒ししてもう少し早くリリースしてもらいたいですね!6月まで待ちきれません!

http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2012/archives/258

  • パッドの感触について

MPC Studioは同じPADを使用しているようですが明らかに少し固め。これは内部の構造上の問題のような気がします。薄いので下のセンサーの設置方法などが違うのでしょう。ここが少し残念。MPC Flyは見た感じから薄くて固そうです。 http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2012/archives/258

特徴的なのがアウトプット部にMPC3000と同じサーキットを使用している点。DAコンバーターは24bit/96kHzと現代的なスペックになっているのに対して特にアツい支持を受けているMPC3000のサウンドを再現するために、DAのアウトから筐体のアウトプットジャックまでは全てMPC3000の回路を使用しているとのこと。またヴィンテージ・モードという機能でビットレートを落とす等の処理を行いMPC3000、MPC60他のサウンドを再現可能に!USB2.0の4chオーディオインターフェイスとしても可動するのでMPC Softwareを使用する場合でも他の機器はほぼ必要なくなります。 http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2012/archives/258

  • AKAI オフィシャル

http://www.akaiprompc.com/mpc-renaissance

  • おまけ

MPC Renaissanceをハイテクニックに連打しまくる青年。
http://www.youtube.com/watch?v=MZnK1HCeAaI&list=PL81F580882ED8DD47&index=3&feature=plpp_video:MOVIE