OSXのフリーソフト+Abletonでちょっとした音楽プロモーションビデオを作ってみました。

曲→ http://soundcloud.com/yazawatamio

YouTube yazawatamioのチャンネル


  • 今回のプロモーションビデオの制作手順はとてもシンプルだった。

1.Elis ColorsiPhone4Sで録ったムービーにエフェクトをかけたりQuartz Composerのファイルを読み込んで動画素材を作った。
2.動画素材をAbletonに読み込ませて音楽に合わせて編集して書きだした。

  • Ableton Live8で動画素材を小節線に沿ってテンポよく切り替わるように貼りつけて書きだした。


http://eliscolors.sourceforge.jp/download.html

http://ascii.jp/elem/000/000/459/459073/index-2.html#ixzz1vgyLiijS

初めてこういうのを作ってみた感想

  • Elis Colorsに慣れてなくて解像度は低めで作ってしまって粗い画面になってしまったので次はもう少しきれいな画質にしたい。
  • Elis ColorsQuartz Composerで作ったCG素材ファイルをそのまま読み込める!素晴らしい。
  • 映像版のターンテーブル(DJ)みたいな感覚。やってることは単純。その代わり素材が面白ければ優れたDJが単にレコードをかけてるだけなのに楽しい時間を演出できるようなことが期待できる。つまり素材集めのために外へGO(健康)!
  • 今回の素材は近所で偶然見かけたコヤギ。詳しくはPodcastをどうぞ。

今回の作業についてPodcastで詳しく話しました。



↓今回の音声ファイルへの直リンクです。即聴けます
前篇

http://db1.voiceblog.jp/data/yazawatamio/1337783221.mp3

後編

http://db1.voiceblog.jp/data/yazawatamio/1337785502.mp3