iPadの"Multitrack DAW"を使ってラップを24bitで試しに録音してみました。


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=vTIjeQob164
http://www.youtube.com/watch?v=vTIjeQob164:MOVIE:w520
↑Multitrack DAWの基本的な使い方を動画にしました。

Multitrack DAWは初代のiPadでも動作が軽くてかなりシンプルなインターフェースの録音アプリ。使い方は他のアプリとは異なる点が多いので一概には言えないが、俺的には使いやすい。
また、インターフェースがiPhoneiPadそれぞれに最適化されているのもナイス。


今回のアップデートで最大24bit96khzというハイビットレートで録音出来るようになったので24bit48khzで録音を試してみた。
今回の実験ではiPad本体のマイクを使用したので音質的にはチープだけど確かに24bitで録音出来た。
動画の中ではiPodの中からカラオケ用の曲をインポートするやり方、音質の設定の仕方、BPMの設定、テンポに合わせて波形を音符のピッタリの位置に移動できる「snap機能」、などの基本的だけど重要な部分を紹介している。

Multitrack DAWを使った録音作業は引き続き行うのでまた何か動画をお届け出来そうだ。
今回のような、オケに合わせてラップを録音するといった作業の時でもマスターの先にKORGのmini kaoss pad 2をかましておき、なんとなく触ってみると刺激的で新鮮なアイデアが得られる。動画の中ではその様子も確認できる。KORG コルグ ポケットサイズ DJ エフェクター mini kaoss pad 2 MINI-KP2
KORG コルグ ポケットサイズ DJ エフェクター mini kaoss pad 2 MINI-KP2

KORG kaossilator 2 + mini kaosspad 2 SET

KORG kaossilator 2 + mini kaosspad 2 SET