icon社のiStageが投げ売り中!

色は2色!
(iPhoneなどモバイルからのアクセスはこちらからどうぞ http://item.rakuten.co.jp/dj/istage-wh-icon/?scid=af_ich_link_tbl)
白いタイプ↓

黒いタイプ↓
開封動画(思ったよりもいい質感かも)↓

Abletonユーザーとしての視点に的を絞って考えてみよう↓
このiStageは登場したときにコンパクトさに期待したんだがAbleton Liveではクリップが自動アサインされないのでとても残念だった。あくまで汎用のMIDIコントローラーなのである。
つまりAbletonと共同開発のNovationのLaunchpadやAKAI APC40のようにクリップが自動で反映はしてくれず、クリップには手動でアサインしてやらないといけない。
Ableton Live側からはMackie Controlプロコトルのデバイスとして認識され、MMCに対応しているので標準でミキサーのミュートや再生、停止などの操作に使える。
Mackie ControlプロコトルにはLogicやCubaseなどが対応してるのでそれらのDAWでもミュートや再生、停止などの操作に使える。

Abletonの設定方法(Mackie Controlプロコトルのデバイスとして)↓

良い点としてはMIDIノートとベロシティーに対応しているのでDrumRackの演奏に使えそう。MPCのパッドのような感触は期待できないがこのコンパクトさでベロシティーも一応対応しているのは面白い。Abletonをインストールしたノートパソコンを持ち出すときにカバンの中に一緒に入れていくと便利そうだ。

PCDJ用途にも使えるようだ↓
http://www.youtube.com/watch?v=BTFqRhytw8s:MOVIE:w520
この動画の作者の有志の方が設定したTraktor用のTSIファイルがこちらからダウンロードできる。

http://www.djredstorm.com/C1683/midi.htm

設定の手間を惜しまず工夫すれば便利そうだ。コンパクトで似た商品は無く、動画で確認するかぎり綺麗に光ってくれて質感も良さそうだ。中級者以上で時間のある人に向いている。