MacBook (Late 2008)のバッテリーを社外品に交換しました。


↑左側がApple純正品 右側のほうがAmazonで買った社外品バッテリー
(撮影時の角度のカンケイで幅が違うように写っているがサイズは同じ)
2008年の11月くらいに購入したMacBook (MB466J/A)バッテリーが膨れてきて(いわゆるバッテリーの妊娠)本体裏のフタが少し内側から押し開けられてしまう状態になってしまったのでAmazonで売っている社外品(非・Apple純正品)を買って交換した。

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー


このMacBookアルミユニボディだが下側に蓋(ふた)があって簡単にハードディスクやメモリー、そしてバッテリーにアクセス出来る。

実用上、問題は無かったのでしばらくそのまま使っていたがさすがに見た目的にヤバい感じがあり、このまま放置しておけば裏ぶたの部品に負担がかかると判断し、交換することにした。

ネットの情報によると、更に膨張が進んだ場合トラックパッドを内側から圧迫する状態になりトラックパッドの操作性が損なわれることになるらしい。

大分県在住なので、近くにAppleストアもない。
サポートに電話してもいいけどもう4年近く使ったマシンなのでバッテリーの無償交換になる可能性も低いだろう。
6,980円(購入時の価格)ならいいかと思ってこの製品の評判だけネットで調べて、良さそうな物だったので購入した。

見た目や質感はそっくりであり、なんとなく同じ物に思える。ただし、容量は純正品よりも若干少なめだ。
↓ システム情報で、この社外品のバッテリーの情報を表示したものをコピペしてみた

完全充電時の容量(mAh): 4310
状態情報:
充放電回数: 0
状態: 正常
バッテリー装着: はい
アンペア数(mA): -2260
電圧数(mV): 11793

半年後くらいに、また使用感の記事を書くつもりなので2013年の春くらいになっても書いてなかったら催促してください 笑。

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー

Newer Technology バッテリーチャージャー/コンディショナー for MacBook 13" Unibody (Late 2008)
'Newer Technology バッテリーチャージャー/コンディショナー for MacBook 13" Unibody (Late 2008)