動画でAbletonの使い方「Beat Repeatが分かる」の後編 Live8 初心者向け 使い方 日本語チュートリアル

Beat Repeatのオン・オフ・ボタンをパッドにアサインすると楽しげだな。

一気に楽器的になった感じね。練習の必要が出てくるけど、個性がだせそう。
YouTube yazawatamioのチャンネル


Abletonの使い方 日本語チュートリアル動画シリーズはこちらからどうぞ
パラメーターは沢山あるけど、全部は覚えきれないし、どれを選んでアサインするかというあたりでも個性が出そうだ。


そうね。1〜2個くらいを選んでツマミやホイールにアサインすると覚えやすくて現実的ね。


前篇と後編、通して見てどうだった?


あ、そういえばオフセット(Offset)というパラメーターの説明がなかったわ・・。


オフセットは連打する箇所をずらせるんだ。動画では小節の頭の部分だけを連打させてたけどオフセットを使うと真ん中とか後ろとかを連打できる。


そうなのね、ありがとう。


あとはフィルターの使い方だな。フィルターは[Mix]モードのときに原音の中域だけを連打させたりするときに便利なんだよ。低音をカットすることで原音の邪魔をしないですむ。フィルターはそんなふうに使う感じだなー。


ふむふむ。なるほどっ。


ツマミやパッドにアサインして遊んでると思わぬ発見があったりするから楽しいニャ。



KORG コルグ トリガー・パッド搭載 MIDI コントローラー padKONTROL 黒



Novation Ableton Live用のMIDI PADコントローラー LaunchPad XHIR336537