今日使った楽器


M-AUDIOのパッドコントローラTRIGGER FINGER

4日くらい作業してる曲。もうなんか飽きてしまってやめてしまいたい、でもまだ完成してないのでこのまま終えてしまうと今までの作業はなんだったんだということになる。

なんとか自分にとって納得行く素晴らしいものにしたい。
飽きている要素を検討して厚みのあるコードが鳴る豪華なサビ、いまいちなメロディーをオフにした。
質素な編成のコードが鳴るAメロ(平歌)のループにしてメロディーを作り直していたが鍵盤の入力にもマンネリを感じてることにも気づく。

そこで、このTRIGGER FINGERでメロディーを入力することにした。鍵盤と違って今鳴ってる音階が耳でしか分からないのでこれはシ♭でこれはファだとか意識しないで鳴らせる。それだけで、イキイキとやれだした。

メロディーをパーカッションとして扱えだしたので、ノリも出てきて四分音符と八分音符だけのベターっとしたメロディーだったのが3連符に近いウキウキしたシャッフルのノリに。

そしてAメロ用の下降するおいしいメロディーが見つかった。鍵盤で確認したらミ♭からレドシ♭というメロだった。
それをきっかけにしてファから上昇するサビのメロディーも出てきた。

サビのを作ったのは鍵盤だった。パッドコントローラで一度メロディーとノリを掴んだら鍵盤に戻っても体が新鮮さをキープ出来てたので。

  • 関連記事

NanoStudio+パッドで曲がどんどん出来る。

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120828/1346081013



KORG コルグ トリガー・パッド搭載 MIDI コントローラー padKONTROL 黒