The xx の「Angels」と「Islands」など。

The xxはUKのドラムレスのトリオ。スカスカな構成だけど真似出来ないバランス感。素晴らしい!刺激になった。
まあ、暗い感じのUKロックなんだけど。新しい作品ほど良くなっているように感じる。


俺が普段作ってるのはシンセサイザーの音楽なんだけど、どういうわけかこういう感じのUKのオルタナなロックとアメリカのR&Bから刺激を受けることが多い。彼らがどういう位置にいてメジャーなのかどうかよく分かってないがタワレコでもUKロックの一番目立つとこにあるくらいだから売れてるはず。なんとなくNew Orderにも通じるものがある。


http://www.youtube.com/watch?v=_nW5AF0m9Zw

↑ この曲の空間の感じ。結構すごいと思う。初めて聴いたときはかなりの刺激だった。
女性の声がすごくいいね。


http://www.youtube.com/watch?v=PElhV8z7I60

↑ ビデオの面白さ、ポップさではこっちのほうが勝る。ダンサーたちの動きが良い、特に左の女の人。
ケミカル・ブラザーズのLet Forever Beのビデオに出てくるダンサーの動きがもっと観たいと思ってたけど結構近い動きというか。なんだろうUK特有のダンスか何か?


http://www.youtube.com/watch?v=Pib8eYDSFEI

↑ 2009年頃の感じ。このころは4人組。MPC500(男)とギターボーカル(女)、ベースボーカル(男)、ギター(女)という編成。ドラマーがいなくてAKAI MPC500担当がいるあたりが面白い。


[Interview:The xx]衝撃のデビューから約2年。ザ・エックス・エックスがいよいよセカンド・アルバム『コエグジスト』をリリース。彼らの圧倒したセンスの裏側に迫る

http://www.qetic.jp/interview/the-xx-3/85375/