MPC1000 JJOS2 XL ルーピングレコーダー(ルーパー)の詳しい使い方を動画にしました。

http://www.youtube.com/watch?v=SOhpG_Nviw0


YouTube yazawatamioのチャンネル

前回の記事ではルーパーで重ねて物音でディープハウスを作ったりした。
今回はルーパーの詳しい使い方の動画です。

動画ではループの種類が選べるというのを紹介している。リバースが出来る点が面白い。特にギターの音など減衰していく楽器の音を録ると即座に逆再生のループが出来てかなり楽しい。

他にはBPMと小節数を指定してクリックを聞きながらルーパーで音を重ねていく使い方も紹介している。
更には、MPC1000で組んだビートを鳴らしながらルーパーで音を重ねていくことも出来るのでそれも紹介。

ルーパーの面白みとは自分でタイミングよくスイッチを押してループを組んでいくスリル感にあるが、パフォーマンスするときにはそれで十分でも音素材として活用することまで考えるとBPM・小節を指定してビートに合わせて録っていく必要がある。

そういう使い方にも対応しているというわけだ。良いループ素材が取れたらメモリに保存してそのままでも、またはスライスしたりして、制作に使える。

↓ 動画の中で紹介しているMPC1000で使えるフットスイッチ(フットペダル)はこちらです

CASIO 電子ピアノ Privia PX-110/PX-200/PX-310/PX-410R/PX-500L用ペダル SP-20



MPCで学ぶリズム打ち込み入門 Sound & Recording Magazine リズプロ! Presents(CD-ROM付き)




MIDIインターフェース ランキングをチェック!(Amazon)