Ableton Pushで難曲(熊蜂の飛行)を速弾きする。

熊蜂の飛行という曲をご存知でしょうか?
演奏者のテクニックを披露するときに定番なクラシックの曲。
例えば、このエレキギターによる熊蜂の飛行。
http://www.youtube.com/watch?v=muqflDqEEp8

そして、これはAbleton Pushによる熊蜂の飛行の演奏!
ちょっと暗くてわかりにくいけど、手前のところにLEDディスプレイがあり、そしてパッドの発光が「ド」の位置が青く光るという特徴は確かにAbleton Push。
http://www.youtube.com/watch?v=fhPuxyBiHgo

  • 熊蜂の飛行はクロマチックスケールの曲なので特定のスケールに設定してミスがない状態にしているわけではないと思われる(だからこの人は結構すごい)。
  • 音階の並びはある意味ギター的に並ぶので平行移動が使えるから弾きやすいというのはあるかもしれない。
  • こういう速弾きに耐える、したくなるような反応のいいパッドなのかもしれない。

同じ方によるNovation Launchpadを使った動画も紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=qG-Xitk1XVs

  • 静かなロングトーンから始まる夜想曲といった趣き。
  • 徐々にキラキラしたアルペジオが半自動演奏で重なっていく(パッド上を光りながら)。
  • コメント欄でのやり取りによるとこのラックを使っているそうだ(詳細は不明)。

http://4live.me/post/21459705554/chance#.US1nWqX9rMQ

  • ピアノの音はAbleton 9用の新しいパックだそう。なかなか美しいナイスなピアノ。
  • 関連記事

NOVATION LAUNCHPADのユーザーモードで遊びながら作曲*メロディやコードを図形でとらえて、あまり深く考えずに指を動かす感じ

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20100111/1263204381

  • 【速報】Ableton Live 9と新ハードウェアPushが発表!まとめ。

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20121025/1351165748


ルーマニアAbletonユーザーがLaunchpadでダブステップ生演奏(歌は友人の女の子に歌ってもらったもの)

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120313/1331579295


via http://www.synthtopia.com/content/2013/02/26/push-it-real-good-flight-of-the-bumblebee-on-ableton-push/