Skypeを使って初心者の方に無料でAbletonの使い方を教えている様子(日本語チュートリアル)



YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=IS3Ss-O5Amk

  • ツイッターtwitter.com/yazawatamio)の方で募集して、いままさに実験中のサービスです。
  • Ableton liveの使い方をスカイプの画面共有を使ってマンツーマンで教えると言うサービスで、無料でやっています。
  • 条件としては、サービスの前後に30分程度のインタビューをします。そのインタビューをラジオ番組としてyoutubeで公開させていただくというふうになっています。
  • また、教えている様子そのものも今回のようにyoutubeに公開するということも条件になっています。
  • ちなみに私が本気でやっているサービスなので、真面目で本気の方であればどなたでも構いませんが私が教えたくないと感じたらいつでも辞めさせてもらうというのも条件になっています。
  • 今回の方は、失礼ながら本当の初心者と言えると思います。「そもそも」のところが分からない、聞きたいと言う本当の初心者の方にこそ使ってもらいたいと思っているサービスなので条件面で問題がなければぜひ参加してください。
  • 今回の方は、ユニークなことにアメリカのロスアンゼルスから参加されています。
  • 最初に鹿児島県の方に協力していただいていちど実験をしたところ、画面と音のズレが思ってたよりも大きくてちょっと問題だなと思いまして、この記事の動画では画面の解像度を小さくしてトライしてみたところあまり関係なかったみたいで、色々と調べてみたらmacSkypeのバージョンは新しいものだとこういった画面共有の用途には難があるみたいで。
  • この動画はこちらのMacで画面をQuickTimeで収録したものなので音と画像のズレはありません。
  • 次は、古いバージョンのスカイプを入手してそれで試してみようかなと思っている。
  • 実は、去年にも東京の方に協力していただいて実験をしてみた経験があるんだが、その時はスカイプのバージョンが古かったせいか音と画像の遅れもほとんどなくてとてもうまくいったんだ。
  • 要するに、まだこんな風に言い訳ばかりの自分でも納得いってないサービスではあります。
  • 引き続きツイッターの方で協力していただける方と一緒に実験を続けていこうと思っています。
  • 有料化などは今のところ考えてなくてずっと無料でやっていこうと思っています。有料にして1円でもとったら責任とか大変だしね。そもそもこちらが教えたい人にしか教えたくないし(なぜかというと、本気or手抜きという両極端しか出来ない性格なので、相手も真面目で本気じゃないと釣り合わないのです)。
  • 今回出てきたキーワード(随時、追記します。)