LoopticalというiPhoneのDAW、本格的音楽制作アプリとしてはかなり後発。それだけに、とにかく使いやすさ重視というコンセプトで作られているように感じる、木村カエラ、Ableton9.1セカンドウィンドウ、今価値のあるオーディオインターフェイス、DAWもMacBook AirでOK、メモリだけは8GB!平沢進作曲のパワーホール、Ableton Pushがヤフオクで35000円で落札、Apogee Lightningケーブルの入手方法、iPadのMicroKorgエディター、今年も真冬日が多く雪も




Looptical - MooCowMusic Ltd.

Looptical というiPhoneのDAW1,300円。ドラムの連打入力サポート、シンセのアルペジエーター、シンセベースのスライドの微調節、ある程度パターン組んだら1小節でも100小節でも自由なループとしてフィルター弄りながら記録 youtu.be/LuqFTeQ6QR0


posted at 17:15:05

開発者はMooCowMusic。iPhoneのAppストアローンチ以前から脱獄環境でpianoアプリを出してて(これを見てiPhone欲しくなりました)最初期にiPhoneのピアノをリリースした老舗。

posted at 17:17:22

ループ素材にしてからも重ねどりとかマージとか自在みたい。iPhoneの本格的音楽制作アプリとしてはかなり後発。それだけに、とにかく使いやすさ重視というコンセプトで作られているように感じる。

posted at 17:22:17

iPhone対応のオーディオインターフェイスで歌やギターを重ねどりも出来る、MIDI鍵盤も使える、エフェクターも豊富なだけでなく使えそう。パラでオーディオ書き出し出来るみたい、MIDIの書き出しも出来る。

posted at 17:24:32

iPhoneアプリとては強気の1,300円という価格なので迷ってるが(それでもDAWとしては安いが)、好みのコンセプトと実用性がバランス良さそうなので非常に興味深い。

posted at 17:27:35

Looticalのオフィシャルサイト moocowmusic.com/Looptical/

posted at 17:30:52

iPhoneのLooptical で見事にダブステップのウォブルベースが作れる。 普通ならVCO-VCF-VCAとなってるが、シンセという概念にとらわれていないので波形を鍵盤アサインしてエフェクトで作る。スマートなやり方だ。 youtu.be/tLFPvxWmelU


posted at 00:59:31

Loopticalの説明書を落とした。 moocowmusic.com/Looptical/Manu… やはり、オーディオトラックも付いている。

posted at 01:12:37

このグラニュラーという機能もなかなかエグい。こういう音作り自体はパソコンのDAWでもできるが演奏においてはタッチパネルが最適だ。 Looptical Tutorial - The Granulizer: youtu.be/NRFbL1UyyEs via @youtube


posted at 01:15:21

説明書を読んでるが、iPhoneのLoopticalにはピッチをLFOで揺らすような仕組みがない(これではPファンクが出来ない!)。VCAのADSRはあった。 むむむ。

posted at 01:47:30

Chorusエフェクトでピッチを揺らせるかもしれない。

posted at 01:50:47

Looptical - MooCowMusic Ltd.

Loopticalで左のモジュレーションホイールでピッチにビブラートかけて歌わせてる! ということはこのインターフェースでシンセを演奏すればPファンクできるかも。買ってもいいかなと思えてきた。 : youtu.be/ZsbpWPXZk1w via @youtube


posted at 01:55:57

Looptical買ってもうた...。

posted at 03:32:09

ROCK(初回限定盤A)(完全生産限定豪華盤)
木村カエラ ROCK(初回限定盤A)(完全生産限定豪華盤)

曲に対して実にまっとうな人選と割り振り→木村カエラ、コラボAL全参加アーティスト&カヴァー楽曲発表。レコーディング映像も公開 ro69.jp/news/detail/89…

posted at 00:00:46

特設サイトなかなかしっかりした作り→木村カエラ Collaboration Cover Album 『ROCK』2013.10.30 RELEASE www.ela-music.com/rock/

posted at 00:14:19

木村カエラにはロック・アイコンとしてとても期待していた。あまりにもビジュアルが素晴らしかったし。アルバム一枚を一人の作曲家でやってたりしたら今とは違った結果になってたかもしれない。芯になるものが出来ないまま雰囲気だけで終わった感。セルフプロデュース能力が弱かったのが惜しかった。

posted at 00:18:50

木村カエラのプロジェクトはバラエティに富んだロックのアルバム=ポップ という考え方なのかと解釈してるが、その考え方はロックとしては矛盾して逆にダサくなるから例えばUKロックという風にスタイルを固定してやるか、いっその事ポップに正面から挑戦して欲しかった。

posted at 00:24:48

Ableton 9.1のマルチディスプレイ対応はは必ずしもディスプレイが二つ要るわけではなく、一つのディスプレイ内でウィンドウを二つ開いてそれぞれにセッションとアレンジャービューを出したりも出来る機能のようだ。試してみないと。

posted at 00:56:25



オーディオインターフェース・ランキングをチェック!(Amazon)

今価値のあるのはこの辺なのかなiOSでも使えるし。“@creatorsland: ただいまUSB接続タイプでASIO2.0、CoreAudio対応のオーディオインターフェイスの買取金額が10%アップするキャンペーンをおこなっています。www.sofmap.com/topics/exec/_/…

posted at 01:17:08

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A' /

DAWもMacBook AirでOK“@void_No3: 容量はどっちみち3TBとかは積めないので外付けになる。 内蔵容量は無理して大きいのを買うことはない RT @uwchappiiuw 楽曲制作やLIVEでの使用面ではairよりproの良い(万能且つ、容量)とききました”

posted at 01:20:22

どうせ外付けになる。という考えならば確かにDAWユーザもMacBook Airで構わないし、壊れやすいディスクドライブも外付けにしたほうがむしろよい。

posted at 01:22:00

Ableton Live9 の場合、追加のライブラリ音色は分かりやすく選択的にインストール出来るから大容量で使わないものは入れなくするのも簡単だ。外付けHD無しでMacBook Airでもなんとかなる場合もあるかもしれない。

posted at 01:28:00

@void_No3 アドバイスありがとうございます!

posted at 01:33:21

海外ソフトに合うUSキー、速いSSD、コンパクトな11インチがミソかな?“@void_No3: だいたいDJやってるやつの機材がMacBook Air 11"/USじゃなくて古いMacBook ProだったりキーボードがJISだったりするのを見るとだいたいそいつの技量も知れる。”

posted at 01:36:57

この表は分かり易いですね“@void_No3: @yazawatamio メモリーは8GBフルにしてね! www.pleiades.or.jp/misc/items.html

posted at 01:43:24

@void_No3 ありがとうございます!

posted at 01:43:32

今年導入した速いMac miniもあるが、Core2DuoのMacBook(Late)で未だにAbletonの殆どの作業やってる。結構そんなMacBookでも充分。

posted at 01:52:46

ただメモリだけは確かに8GBにするまではキツかった。8GBにしたらすごく動作が軽くなった。 それは古いMacBookだけかと思って、速いMac miniのほうは4GBで使ってたらやはりアプリ切り替えが遅くてストレスになり8GBに増設したらサクサクになった。

posted at 01:54:48

SSDは無くてもストレスを感じないのでまだ導入してない。あれはおそらく導入したあとでそれまでの環境がストレスだったと分かるタイプのものなので、無くても分かない。MacBookの最後のアップデートとして楽しみにとっている。安くなったタイミングでトライしてみたい。

posted at 01:58:21

ほう→平沢進発言bot“@hrsw_kiji_bot: (パワーホールについて)で、僕はプロレスにはまったく興味がなくて、やりたくなかったんですけど、で、嫌々やったんですけど、嫌なもんだから音が3つしかありません。3トラックです(笑)('91)”

posted at 03:45:44

これが平沢進作曲のパワーホール。長州力のテーマかな?ベース、アルペジオ、ストリングスで確かに三トラック。だけどドラムがあるから正確には四トラック使ってるかな。 www.youtube.com/watch?v=wAEd1c…


posted at 03:47:36

単体でじっくり聴くと素朴で少しそっけない感じのピコピコしたテクノだけどテレビ番組とかで映像と組み合わさると強力に印象的なんだよなー。音数が多ければいいというものではないなと。

posted at 03:51:01

ableton Push専用保護カバーDECKSAVER DS-PC-PUSH

ableton Push専用保護カバーDECKSAVER DS-PC-PUSH
価格:6,480円(税込、送料別)

新品同様という説明付きのAbleton Pushがヤフオクで35000円で落札されてた。うむむ。

posted at 05:39:23

↑落札金額は48,000円の間違いだったみたい。まだそんなに安くなるわけなかった。
http://item01.aucfan.com/yahoo/h180353487/


Apogeeのオーディオインターフェイス群が iPhoneなどのiOSにLightningケーブルでダイレクトに繋がって動作するようになったけど、既存のユーザーにはLightningケーブルが配られるのか?と気になって調べた。

posted at 06:36:37

Apogee Lightningケーブルの入手方法の例 安い価格帯の場合は 2013年8月1日以降に買った人は無償。 2013年7月31日以前に買った人は3,150円 製品の価格帯によって対応が異なるみたい。www.electori.co.jp/apogeepro/ligh…

posted at 06:36:51

Apogee Mac/iOSデバイス用オーディオインターフェース Duet for iPad & Mac
Apogee Mac/iOSデバイス用オーディオインターフェース Duet for iPad & Mac

Lightningケーブルの入手方法、よく読んだら分類は古いのと新しいのか?でも古い方には無償があって新しい製品には無償が無い。なんか腑に落ちないが…。

posted at 06:44:26

TB MIDI Stuff というiPadのMIDIコントローラーアプリにおまけでMicroKorgのエディターが付いてた。 pic.twitter.com/Yk3aEwI1uo


posted at 07:14:49

ライヴ初めて観た。今更ながら最高にイカすバンドだ。ベースのチューニング狂ってるけどw CSS Let's Make Love And Listen To Death From Above youtu.be/Eb26kkz5VQo


posted at 09:24:25

今年も真冬日が多く大雪も多めと予想されるそう→3年続けて寒い冬に(日直予報士) - tenki.jp(スマホ版) @tenkijp www.tenki.jp/forecaster/dia…

posted at 15:51:24

大雪が多いではなく、雪の量が多い でした。訂正。

posted at 15:52:25