今夜も生でさだまさし はDTMユーザーが見るとちょっとだけ面白い、イギリスのサンレコは年間購読したらAKAI LPD8がもらえる、木村カエラもカバーのバブルディスコは良い、Mixmaster Morris のDJミックス他

KORG nano2 SET BK(ブラック) / nanoPAD2 BK + nanoKEY2 BK + nanoKONTROL2 BK
KORG nano2 SET BK(ブラック) / nanoPAD2 BK + nanoKEY2 BK + nanoKONTROL2 BK

今夜も生でさだまさし - NHKオンラインDTMユーザーが見るとちょっとだけ面白い。「現場」でポン出ししてる様子が分かるし回によってはノートパソコンを中心としたコンパクトな「音効」機材が少し変化してたりしてついつい目が行く。
この番組を見てる限りではポン出しにはKORG NanoKontrolが定番みたい。パソコンに入れてるアプリはなんだろう?やはりAbletonかな?

プロによるAbletonとポン出しの現場関連ではこの記事もどうぞ。
BCR2000とAbleton LIVE 8 でDJ(序章)使い方

コーヒー淹れに居間に行ったら親が、さだまさしの生番組観てた。右の構成作家の方がMaison Kitsune(多分、収録地の香川にかけてる)着てて、左の方が効果音ポン出し用にBOSSのパッド型サンプラー。気になってしまうー。

posted at 01:06:41

昔、知人と交換してもらったディスコのレア盤(?)
http://www.junodownload.com/products/south-soul-party/1262730-02/
このレコードにには思わずニンマリするような素晴らしいビートが入っている。サンプリングするネタというよりは作る上でのお手本として多分死ぬまでこういうのを追求していくであろう、みたいなもの。質感、ビートのパターン、どんなリズムマシンを使っているのか等楽器の組み合わせを考えたりとか...。

先延ばししてた片付けに、ようやく手を付けて作業中。昔もらったレコードを聴いたらドラムマシンなメロウディスコだった。今度パソコンに取り込もう。PHILLY SOUND WORKS PSW 12-782 instagram.com/p/f7-sHvssZN/


posted at 01:27:38

↑画像をクリックするとちょっと聴けます。

今朝は10度くらい、流石に寒い。

posted at 05:37:15

夜明けだ。 instagram.com/p/f8diP6MsVw/


posted at 05:52:53

【訃報】ロック・パンクに多大なる影響を与えたルー・リード氏死去 享年71歳

ルー・リードはこの1曲しか知らないが、すごく沁みるね。トライブのほうよりもいつしか元ネタのほうが好きになった。 www.whosampled.com/sample/120/A-T…

posted at 06:46:28

USB - MIDIコントローラAKAI(アカイ) LPD8

USB - MIDIコントローラAKAI(アカイ) LPD8
価格:6,480円(税込、送料込)

イギリスではサンレコみたいな音楽機材の雑誌「MusicTech Magazine」の電子書籍を年間購読(約8,000円くらい)したらAKAI LPD8がもらえるという話題。これならみんな納得のディール!日本でも、こうなったら最高なのに。

イギリスでは雑誌を年間購読したらLPD8もらえるらしい。“@Akai_Pro #LPD8 Laptop Controller absolutely FREE when you subscribe to MusicTech: bit.ly/18zc9N3

posted at 03:32:32

年間購読の代金は約8,000円なのでAKAI LPD8は6500円くらい。これはかなり美味しい!うらやましいぞ。日本からでも可能なら、したいかもしれない。

posted at 03:36:11

UKオンリーとあった。日本からは不可ですね。

posted at 03:37:08

年間購読の代金は約8,000円で、6500円くらいの価値があるAKAI LPD8がもらえる。これはかなり美味しい!うらやましいぞ。日本からでも可能なら、購読したいかもしれないがUKオンリー残念。

posted at 05:24:56

暗い内からチャリで走ってた。そんで、朝焼け〜。 instagram.com/p/gEPeZWMsap/


posted at 06:24:26

1年ぶりにMixmaster Morris のDJミックスを聴いている。ゆったりした気分になれる。 #SoundCloud? soundcloud.com/nubient/mixmas…

posted at 07:54:08

昨年の今頃、iTunesストアにSONYがキタ!と喜んでいたのだった。

posted at 07:56:38

シンセ屋がたくさんあるし渋谷には行くけどなにか冷めた気分・・だったが新宿のレコードマップを見たら記憶が蘇った。新宿のレコ屋めぐりがすごく好きだったのだった。 maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF…

posted at 14:29:18

NATレコードは、当時1階にあって広かったイメージだったが・・・。今は3階にあるようだ。他のレコ屋と勘違いはしてないつもりだが。ロスアプソンも健在ですごいな。新宿はモヤった感じが良かった。

posted at 14:31:43

ディスコ堂 by mrkick:ステイシー Q (Stacey Q)
バブルな時代のちょっとB級な歌手ステイシー Q の曲。これが好きなら、更にベタベタしてるけど Samantha Fox- Touch Meもイケるはず。今ちょっとダサい曲も30年くらい経つと結構良くなる。例えばこういうのを今の感覚で料理して「アリ」やんとみんなに思わせちゃうのがダフト・パンクは上手い。

木村カエラがカバーしてて久々に聴いたが最高だなあ。 Stacey Q "Two of Hearts" www.youtube.com/watch?v=aINmJ5…


posted at 15:30:13

木村カエラは優しく歌ってるほうが好み。

木村カエラの"ROCK"、iTunesストアでひと通り試聴したら細野さんとの曲が良かった!優しく歌うほうが好きだ。

posted at 15:32:38

SONY HDR-AS15ネタがチビチビと続いております。↑後継機種がそろそろ出る。腕時計型のモニターで確認できるという素晴らしい周辺機器もでる。僕のにも対応してくれたらいいなア。

旅の記録に、アクションカメラを活用したいと思案し、ネオジム磁石とやらで肩掛けかばんの肩紐に固定するやり方を思いついた。ガンキャノン(片方だけ)みたいな絵面になるが・・側頭部に付けて歩くのよりは遥かに景色に馴染む・・ハズ。

posted at 15:45:54

↑なんか小鳥的なカバー作るといいかも。遠目に見たら肩に小鳥載せて歩いてる人みたいな。

posted at 15:47:07

日常生活でももっとアクションカメラを活用して色々動画を撮るつもりだったけど頭部に固定するのはゴムバンドの締め付けが痛そう、とか角度が下に出来ないとか、案外難しくて、帽子に強力なマジックテープで固定も試したがなんか違う。ふだん帽子かぶらないし。

posted at 15:51:00

それで、今日、肩載せを思いついたわけです。

posted at 15:52:11


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://twitter.com/yazawatamio