AbletonConductrによるミニマルテクノ,表参道origamiヨサゲ,ハワード・ジョーンズの秋曲,中田ヤスタカスマップに曲作り講義,初代iPadが軽く,909実機をAbleton Pushで打ち込む,DJの現場ではこんな流れに,レコード好きの心境,KORGモジュラーシンセ

http://www.youtube.com/watch?v=KRVUyxKmvJk

新しいiPadAbletonコントローラーApp「Conductr 」。デモの動画、ミニマルテクノの展開のさせ方はとても上手い。“@gearjunkies: Conductr - iPad controller for Ableton Live bit.ly/1dUnLCi

posted at 05:11:09

経験上、このような操作は頭も疲れるし肩が凝りそうではある。iPadである以上仕方ない。最近贅沢になってきて不満も多いが、お手軽にこのようなコントローラーが導入出来るという数年前にはあった原点の喜びに戻らないとなあ。

posted at 05:15:14

  • 関連記事

Abletonのコントローラー選びを考えてみるという企画をやりました【動画】



ハワード・ジョーンズのちょっとしんみりした曲を聴いている。秋っぽいかもしれない。 Howard Jones - No one is to blame : youtu.be/4Fiba80YVyM via @youtube


posted at 07:19:37

11月の第一週に東京方面へ2泊3日の旅を予定していたので、10月中は下調べを盛んにやっていた。最近爆音を浴びるという経験から遠ざかっていたのでクラブでいいのがないかなとチェックしていたら表参道にオープンしたばかりのorigamiというテクノ箱がヨサゲだった。
ログオンしないとホームページさえ見れないというのが、逆に面白くて登録した。
東京では、街そのものが面白くて十分すぎる刺激が得られたのでクラブに行きたいとすら思わなかったが、テクノ好きにはきっと良いクラブだと思う。

表参道 origamiというクラブが良いところのように思うので行ってみたい。

posted at 15:41:26

origamiSoundcloudは)ずらっとテクノの最近の傾向がチェックできる。 soundcloud.com/origami-record…

posted at 16:41:35

今井美樹にイラッとした。

今井美樹のSongsを観た。

posted at 19:17:18

中田ヤスタカがスマップに曲作りの講義をするという内容に興味をそそられたが、結局観なかった。今頃になり、やっぱりちょっと観たかったかも、と思っている。亀田音楽専門学校 - NHKみたいな感じだったのかな?あの番組はすごくいいね。なるべく毎回チェックしている。

珍しいからチェックしてみるかな。 2013/11/01 中田ヤスタカCAPSULE) スマスマ出演決定、SMAPに講義 CAPSULE www.billboard-japan.com/sp/d_news/deta…

posted at 07:02:43

こちらのとおりにやってみたところ、iOS5で現役運用中の初代iPadがの動作がiOS4の頃のように軽くできました。 実は重いiOS 5を軽くする6つの方法 : Apple Products Fan apple-products-fan.seesaa.net/article/250444…

posted at 15:19:35

初代iPadは発売に買い、AppleCare7,800円に加入→2年後にで新品(整備品)に交換。それが2012-05-12なのでまだ新しい。音楽アプリ、特にAbletonコントローラーアプリを使うぶんには問題が無かったがSafariが重かった。それが解決した。

posted at 15:24:24

ある程度設定を切ったりして軽くなるように工夫して使っていたつもりだったが、Safariはキーボードの日本語入力ももっさり、落ちることも多く使わなくなっていたが、iOS4の頃のようにSafariが使えるように戻ったのでうれしくて。

posted at 15:27:51

Watusi & 沖野修也が語る“ダンス・クラシックス&ブギー”の ... - RandoM”という記事。
DJの現場ではこんな流れになっているのか、というのが分かり、「ブギー」とか「トッド・テリエ」(トッド・テリーじゃないよ)とか新しいキーワードも知ることができた。とても良い内容。
この本の刊行を記念しての対談のようだ↓

ダンス・クラシックス・ディスク・ガイド シーズ・オブ・クラブ・ミュージック (ステッカー付)

面白い!→第2回「ダンクラを再定義する」 rdm.ne.jp/column/soc/23193

posted at 06:06:08

非常に良くわかる→レコード好きな人の複雑な心境 - 渋谷レコード店日記-アナログレコードコレクションのススメ - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/nextrecordsjap…

posted at 07:44:35

旅の荷物がどのくらいで最適なのか見当がつかないので地元でシミュレーションしてきた。

大きめのメッセンジャーバッグ(24リットル)にiPad、着替え、折りたた傘、タオル、ライトダウンなど詰め込んだらかなりずっしりの重さになったが、どれも持って行きたいものだったりする。取り敢えずバスに乗って大分市の中心部まで往復してみた。

posted at 13:46:28

バスを降りてある程度歩いてみたら、この重さはあり得ない!と身にしみて分かった。街を探索して歩き回れる重さ。デイパック一個に荷物を半分くらい入れていくくらいが限度だなと。

posted at 13:50:52

ポップ中毒者の手記(約10年分) (河出文庫)

iPhoneのバッテリーが持つように、サブカル的な刺激のある読み物を持って行こうということでジュンク堂川勝正幸 ポップ中毒者の手記(文庫)を買おうと思ってたら忘れた。明日軽い荷物でもういっかいいってこよう。

posted at 13:56:19

地元に戻ってきてバスを降りたら公民館にて子供会主催でお神楽をやっていた。外から聴くと低音がTR-808ばりで迫力あった。外のテントで手作りの餅とまんじゅうを子供の売り子から2つ買って食べながら歩いてたらめちゃくちゃうまかったので親にも食わせようと思い、戻って6個買い足したり。

posted at 14:03:26

ビンテージドラムマシンTR-909実機をAbleton Pushで打ち込んでいる動画があがってた。808と違って909にはMIDIが標準搭載なのでこのようなことが可能。 youtu.be/iho9fOewNUk via @youtube


posted at 14:13:50

ん〜グルーヴがあまり出てない。

posted at 14:14:28


マグネット方式の電子ブロック風モジュラーシンセといった趣き。MS-20フィルターモジュールも有り“@korg_inc: littleBitsとKORGのコラボレーション! 「Synth Kit」新登場。詳細はこちら→jp.littlebits.com

posted at 14:39:54

カラフル。ちょっとポップ過ぎて逆にとっつきづらいかなあ。

posted at 14:41:21


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://twitter.com/yazawatamio
(11/3までのつぶやきをもとに記事にしました。)