DTM機材やパソコン周り、車内のラバーコーティングの劣化によるベタベタを防ぐスプレー(ゴム製パーツ保護剤 )


KURE [ 呉工業 ] ラバープロテクタント (300ml) ゴム製パーツ保護剤 [ 品番 ] 1036 [HTRC2.1]
【Amazon】KURE [ 呉工業 ] ラバープロテクタント (300ml)


東京でAbleton Pushを触ってきた。その際に気になってしまったのがラバーコーティング
プラスチックの表面にゴム素材をコーティングしてある加工のことで、滑りにくくなるし高級感もでるが、経年変化してベタベタすることもあるのであまり好きではない。
うちにある機材でラバーコーティングが劣化したものを挙げると、USBハブM-AUDIOのiControlというGarageBandのコントローラー、ASR-Xのパッド部分、SONY短波ラジオなど多数ある。ASR-Xのパッド部分はベビーパウダーをすり込んだらベタつきは解消できたけど、その他のものは劣化がヒドくてかなりベタベタしている。機能的には正常に動くのに、表面がベタベタしただけでかなり使いにくくなる。

KURE [ 呉工業 ] ラバープロテクタント (300ml) ゴム製パーツ保護剤 」のAmazonレビューによると、ラバーの劣化を防ぐことができるらしい。
ちなみに、既に劣化してしまったものを復活するのは難しいようで、あくまで先に塗っておいてベタベタを防ぐためのものらしい。一体どうゆうスプレーなのか気になる。
近所のホームセンター2軒では売っていなかった。ちょっと専門的なものだからかな。
Ableton Pushを買った暁にはこのラバープロテクタントも買っておきたい。

Ableton Pushを触ってきた。質感は最高でありイメージとの違いもほとんどなくて驚いた。ひとつ心配なのはラバーが全面に貼ってあるので、それが経年劣化でベタベタしないだろうか?ということ。PowerBook G3のラバーは剥げたけど未だにベタベタはない。でも、

posted at 02:33:43

USBハブや安いMIDIコントローラーのツマミなどでラバー加工してあるものはほとんどが数年でベタベタしてくる。調べたらベタベタを防ぐスプレーあるらしい。しかしなー、なんか不安だ。長く使いたいしそんな理由で使えなくなるのは納得いかない。

posted at 02:37:40

手持ちのものでは1998年のPowerBookがベタベタしてないのという例があるのが救い。

posted at 02:38:35

質のいいラバーとそうでないものがあるという仮説。

posted at 02:40:41

シャーロック・ホームズの冒険 (テレビドラマ) - Wikipedia

イギリス・グラナダTV制作のシャーロックホームズの冒険
小学生の頃NHKで観ていて、好きだった。自分の中でのホームズのイメージを決定づけられた。同じ頃には大草原の小さな家とかナイトライダーとか冒険野郎マクガイバー特攻野郎Aチームとか好きだった。エアウルフは観ていない。

小学校高学年の頃、公開直前だったのか?確か土曜の昼間にアニメのAKIRAの番宣がやってて、ウワー!と衝撃を受けてそこからテクノやサブカル等の全てが始まった。

シャーロックホームズの冒険op 子供の頃ゾクゾクして聴いてたオープニング。ドラクエの音楽、AKIRAのサントラと共に小学生の頃に音楽的な何かを決定づけられた気がする。 #BSプレミアム youtu.be/YMDuNfb5IZA


posted at 01:18:31

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」 - NHKオンライン

ごちそうさん、親が録画を見ているので時々一緒に観ているが、「あまちゃん」よりも面白いかもしれない。
オーソドックスな朝ドラなんだけど、すごくよく出来ている。

め以子のキャラ、おたくの女の子という感じで、めげないところが良い。あまちゃんよりナチュラルな面白さがあり、二作品連続でハイクオリティなのはレアなんじゃないでしょうか。ただキャラが少女のまんまであり夫婦の感じにリアリティがゼロなのが玉に瑕。 #ごちそうさん

posted at 01:34:00

夫の実家は大阪じゃなくて京都だったら出戻りの姉さんのキャラにハマって更にワクワク出来たかも。 #ごちそうさん

posted at 01:36:23

ポール・マッカートニー 11年ぶりの来日公演! - NAVER まとめ

ハッピがAbletonのロゴにちょっと見えたのは僕だけでしょうか。 Reading:ポール・マッカートニーさん来日 NHKニュース nhk.jp/N4AM6gUu

posted at 02:02:22


WILD FANCY ALLIANCE
スチャダラパー - ワイルド・ファンシー・アライアンス(1993 CD)

なぜか今日日、スチャダラパーのワイルドファンシーアライアンスが爆音でかかってる原宿系の服屋に引き寄せられ、そうして改めて聴くとベースミュージックだー踊れるというか首が動く 笑 音作りもラップも素晴らしいなあ。

posted at 13:26:26

ボワーっとしたブっといベースと中域だけの乾いたビートにクリアで柔らかいフローのラップが載る。iPhoneのスピーカーで聴いても気持ち良いが爆音だと感動するなあ。この店のスピーカーも音が良い多分Boseだろう。ダジャレではないよ。

posted at 13:29:24

すごい人とすれ違った。撮影許可はちゃんととったよ。 instagram.com/p/ghWTMPssRY/


posted at 13:41:57

大分も結構面白いじゃないか。

posted at 13:43:33



YouTube yazawatamioのチャンネル

http://twitter.com/yazawatamio
(11/10のつぶやきをもとに記事にしました。)