TBSラジオ たまむすび のテーマ曲だ!イントロで鳴ったフレーズに激しく反応してしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=Rlx-LRBcngM

Podcast TBS RADIO たまむすび

たまたまYouTubeChocolat & Akito のプロモーションビデオを見たらイントロで鳴ったフレーズに激しく反応してしまった。

TBSラジオ たまむすび のテーマ曲(ジングル)だと気づくまでには、数秒だったかもしれないけど、そのあいだの「ん、何だっけ?」から「あ!」までの感じがすごい楽しかった。

この曲のイントロをサンプリングして出来たジングルだったのか〜!と思い込んでしまったが

番組テーマ曲を作ってくれて、 番組ジングルの「たまむすびー♪」と言ってくれている、 夫婦デュオ「ショコラ&アキト」さんをお迎えしました! 番組テーマ曲がそのまま曲になりました「扉/ショコラ&アキト」は9月5日発売!

とのこと。

つまり曲のイントロをサンプリングしてジングルを作ったのではなく、ジングル自体をChocolat & Akito が作って、あとからジングルのリフがキャッチーだったので曲作りに発展して、曲が出来てしまったみたいな流れだったと予想。

流石90年代の渋谷系の流れの中にあった音楽通のデュオらしく、サンプリングしてハメ込んで曲を作るという遊び心が感じられる。

曲の中でサンプリングしたフレーズがうまく再利用されて意味を変えて鳴っている、うまくハマっているのを楽しむ。

こういう聴き方、聴こえ方は渋谷系の音楽では当たり前だったを思い出したが最近こういうやり方も少なくなったので、再び・新鮮だった。

最初から成り行きを知っていたらこういう楽しみ方は出来なかったのでなかなかいい聴き方ができたなあ、と。

ショコラの曲の幾つかが今でも好きで聴いているので、最近どんな音楽をやっているか分かり少し嬉しくなり
この曲もエレクトロニクスとアコースティックの混ぜ具合が絶妙で趣味が良いなあと感じた。
シンセなどの電子音をアコースティック楽器と馴染ませるのがうまいのが後期の渋谷系の人たちの特徴だなと思えてきた。


扉 - EP - Chocolat & Akito