@yazawatamio 2011年12月16日のつぶやき
http://www.youtube.com/watch?v=CpKqQ8fsBQs:MOVIE
@yazawatamio: Grimes/oblivion のシンセはJUNO-106ぢゃなくて60だな。あれのアルペジエーター使って鳴らしたフレーズをサンプリングして作ってるような感じだ。
@yazawatamio: Tune-Yards/w h o k i l l て曲も好きだ。
↓曲は違うけど tUnE-yArDs - 'Business'
http://www.youtube.com/watch?v=YQ1LI-NTa2s:MOVIE
@yazawatamio: @Yasushi_K いえいえ。良かったらお試し下さい。
@yazawatamio: しかし、数ヶ月経ったソングファイル開いてみてももはや他人のした作業のようだ。一から作り直すほうが早そうなぐらい。そうだ、ホントに他人の曲として扱おう。俺はサウンドエンジニアのつもりで。人の曲に勝手にシンセ足すエンジニア 笑。
@yazawatamio: しかし客観的に聴けるまで4ヶ月か。また、膨大なボツも出た。常に作りまくってないとだな。
@yazawatamio: プロの曲と比べて気付いた改良点。プロのは空間が広い感じ。パッドとかが遠くまで薄く、広く広がってる。あの心地よさは今まで軽視してた。というか曲の構成が未熟なんでそっちにリソース集中させて、そういうミックス的なとこは見ないようにしてた。
@yazawatamio: あと、夏にフロア向けのテクノBeatPortとかで買って完全コピーするのにハマって毎日作りまくってたときの副産物で割と自由に作ってたディープハウス、発掘した。これ売りものになりそう。
@yazawatamio: イヤフォンが改善したら、当然色んな曲聴きまくる流れ。Grimes/oblivionいいなあ。JUNO-106と古いサンプラー使ってそう。上手いのは最初はハイファイな音で始まってサビで音が増えていつの間にかローファイなパートが鳴ってて終わる間近に初めて気付く構成になってること。
@yazawatamio: @Yasushi_K 首に近いとこに、貼るカイロ オススメ。首の血管は太いんでそこら辺温めると全身に回るみたいです。かなり暖まりますよ。
@yazawatamio: 今までER-4Pはモニター機種だから低音は出ないみたいな解釈してたけど、恥ずかしっorz
@yazawatamio: ショック!イヤフォンの付け方をずっと間違ってたみたいで、普通に低音出るやんコレ....みたいな( ;´Д`) URL
@yazawatamio: セッションビューのクリップ内に描いたオートメーションは相対的に働く(デバイス側で変更した場合その値が新たな起点となる)という特徴も今回のやり方ではありがたい。よくできてんなー。
@yazawatamio: @s_imok 単にオレが最近こんまり信者てだけです。 笑
2011-12-17 00:05:38 via web to @s_imok
@yazawatamio: 打ち込みってアニメーションと一緒なんだなあ。動かすことで無機質なものが生き物みたいなふうになる。
2011-12-17 00:04:12 via web
@yazawatamio: @s_imok いや、普通の電子書籍アプリですよ。たたみ方もテレビのまんま。たたみ方の種類はもうちょっと細かいけど。メリットは好きなときに読めるぐらいですね。
2011-12-17 00:02:22 via web to @s_imok
@yazawatamio: ArpeggiatorデバイスにChord TriggerなんてStyleがあるおかげだ。Abletonスゲエよ。もちろん、やり方を考えた @kohta09 さんも!リスペクト!
@yazawatamio: かっこいいかどうかだけは耳で判断するけど編集は視覚的というのが素晴らしい。これは伝えたい!ぜひみなさんやってみて。再現できない人は動画を待たれよ。 URL
@yazawatamio: TB-303に適当に打ち込んでいってカッコイイパターン作る感じとかに近いんだけど、あんなAcid House専用の手法ではなく、これはコード進行がそういうふうに化けるんだから。自動生成じゃなくてあくまで描くのは自分なんだけど。Ableton使いには革命的かも。これは動画にせねば。
@yazawatamio: 更にRateをオートメーションをしてやるとこれは新しい!今まではカッコイイパターンを作るには自分でイメージして頑張って打ち込むしか無かったけどこれはすごいわ。
@yazawatamio: さっきの記事再現、まだやってた。Aに置いた白玉をじゃーーーんて鳴らしてるクリップをCのMIDIデバイスでどうオートメーションしたらリズムギターのようにリズムが刻めるのか分からなかったけどArpeggiatorのStyleをChord Triggerにするのか!
@yazawatamio: @kitschsyrup add9のようなスリーコードじゃないやつは、AutoPlayには適用されないですけどね。スマート楽器でもジャーンと鳴らせるだけ。
@yazawatamio: @dkidki9 うちの地元にも奇跡的に数年前来たんですよ。同じ気持ですわ。こうなったら8小節くらいでもいいから彼の曲を打ち込んで再現してみたいです。そうすることで突然いなくなったことを納得出来るかもしれない。みたいな 笑
@yazawatamio: さっきのまとめ。要はジャーンと鳴らした白玉コードに対するオートメーションを描くだけ。Abletonならコードとオートメーションが独立できる&リアルタイムに描けるので最高!みたいなことなんだけど…文だと逆に分からんな。動画のネタになるな。 URL
@yazawatamio: @dkidki9 他界したのはショックでしたね。しかしより一層気になる存在になってしょっちゅう彼の音楽について考えています。生き続けているような。
@yazawatamio: 明日はまりんのJoyカバーようやく聴けそうだ〜。
@yazawatamio: レイハラカミ・トリビュート URL
@yazawatamio: これは...笑“@mk_gaia_bot: やれやれだぜ…… (TAKESHIクン/16)”
@yazawatamio: レイハラカミ トリビュート NHK FMで明日21時。
@yazawatamio: @s_imok 本のアプリは結構よかったよ。前半が思想とやり方。後半が畳み方の動画。本の結論は、感情で判断すると上手くいく です。論理的で正論。でも中心には情念みたいな狂気があって 笑 軽くないのが好みでした。 (´Д` )
@yazawatamio: @s_imok 今TBS系で総集編やってるんで見てるんですよ。先日Appストアで本も買ってしまった 笑
@yazawatamio: やっぱ数字は苦手だ。読んでるだけで船酔い。
@yazawatamio: おもろいな。カードブック。慣れないUIだが。
@yazawatamio: こんまり著書Appストアで急上昇してるんじゃねえか?とブック部門確認しにいったら、一位の日経の数字の読み方みたいな本買ってしまった85円也。
@yazawatamio: こんまり先生すげーわ。論理的。で、ちょっと狂ってるのが良い。
@yazawatamio: 顔シリーズ。リモコン URL
@yazawatamio: なんつうの、理系DAWだな。Abletonは。オレおもいっきり文系だけどなんでこんなの使ってるんだろう。ま、いっか使いやすいし。笑
@yazawatamio: 今の時代、即戦力で使えるプリセット山盛りじゃないと不安だろうに。Ableton、たいしたもんだ。
@yazawatamio: AbletonのScaleデバイスのプリセット、改めて眺めたらこれらは自作するのが前提の「作例」だな。自作する気がないと単に使えないorすぐ飽きるプリセット。「自作すべし、プログラミングすべし、そのための最高の環境は用意したぜ」すべからくそういう思想なんだな。
@yazawatamio: Synth1の音色をClavinetにしてゲート短めでいじったらパチンコ屋さんの電子音〜ファミコンで多用されてた高速アルペジオ。面白い。
@yazawatamio: ArpeggiatorのRateはFreeにしたほうが、生っぽさと機械っぽさの中間ぽい80年代の打ち込みみたいなテイストになるな。Randomデバイスもオンにしたほうが味が出て良い。シンセはSynth1を使った。字だと伝わらないダロネ。 URL
@yazawatamio: scale、見たまんまだった。パズルとか超苦手なんだけどちょっとはましになってきたのか!? メジャー・ペンタトニック作ってみた..ってプリセットにあるわ。 URL
@yazawatamio: この記事ヨサゲなんで再現してみるか。ところで、AbletonのScaleデバイス…7年ぐらい使ってるけど未だ自作出来ない。(;´Д`) 理解したい。→[tips]Ableton Liveでシンセの白玉コードをリズミカルなパターンで自動演奏 URL
SOLID STATE NOTES [tips]Ableton Liveでシンセの白玉コードをリズミカルなパターンで自動演奏 http://d.hatena.ne.jp/solidstate/20110425
@yazawatamio: 誰かオレにMacmini買って下さい! 笑 URL
@yazawatamio: iMovie '11のピクチャー・イン・ピクチャー、core2duoマシンだとプレビューが流石にカックカク。でも書きだしたのみたら楽しすぎた。心眼で作業すべし!
2011-12-16 18:38:00 via web
@yazawatamio: @kitschsyrup なるほど。それは分かる。きっとそうだろう。因みにガレバン、add9あったよん。 URL
@yazawatamio: @kitschsyrup ギターは弾けないんで、俺的には代わりにガレバンのスマートギター、スマートピアノ好きです。コードの展開形(ボイシング)がいい感じの響きを提示してくれるので助かってます 笑
@yazawatamio: ジョージアの抹茶入りのやつ、微妙と思いながらも4回も飲んでしまった。なんかあのデザインに弱いんかも。
@yazawatamio: hasymoとさんとかでもいいかも 笑“@muteit: 電車の前の席に坂本龍一さんと細野晴臣さんを足して2で割ったようなルックスの初老の紳士が座っている。おれの職場にいたら「YMO」ってあだ名で呼んでる。”
@yazawatamio: 夏にガリガリ毎日作りまくってたときよりここ数日遊んでる日々のほうが実りがある。 URL
@yazawatamio: ほう。“@kitschsyrup: NanostudioとかのiPad対応のツイートはよく目に付くけど、GuitarToolKitのアップデート&iPad対応が良いです。作曲支援としてかなり充実してきた。逆引きでコード探せたり、ボイシング考えたり。リズムマシン機能はクソでしたが