Loop Twisterの使い方を動画にしました。iPhone/iPadのループREMIX加工アプリ。


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU:MOVIE:W520

Loop Twister - WAVEFORMS
Loop Twister - WAVEFORMS

Loop Twisterは直感的な操作でオーディオループを加工できるRemixアプリ。
ちなみにLoop Twitterではないから注意 笑!
一見なんだか分からない不思議な見た目だが、要はこれ2台のレコードプレーヤー+DJミキサー+DJエフェクターになってます。スクラッチは出来ないけど代わりにボタン一つで波形をランダムに並べ替えてくれます。しかも全てリアルタイムで。

  • 基本操作

A. ループの選択ボタン
B. エフェクトをランダムにかける(このボタンを押す度にリズミカルかつランダムに自動でエフェクトがかかる)
C. 波形のランダム組み換え(このボタンを押すだけで毎回波形が並び替り、予想外の変化を楽しめる)

Loop Twisterにはあらかじめオーディオのループが64個入っている。なかなクオリティーの高いループが揃っているうえ原型を留めないところまで加工出来てしまうのでこれだけでも充分楽しい。

エフェクトをリズミカルにかけることが出来る。
絵の具のパレットのような感覚で色をタップしてから波形を触るとその部分の色がエフェクトになり視覚的に分かりやすい。
動画で見る基本操作のやり方(1分25秒から)

  • YouTubeの機能で頭出しをしました(iPhoneも対応してます)。

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU#t=1m25s




  • パフォーマンス用に最適なDJ的エフェクトのボタンも右側に用意されている。

音をこもらせたり、スカスカにしたり変調をかけて金属的で刺激的な響きにしたり、細かくループさせたり出来る。KORGのmini kaoss pad 2でも似たことが出来るので動画で効果を比較してみた。(15分05秒から)

KORG コルグ ポケットサイズ DJ エフェクター mini kaoss pad 2 MINI-KP2
KORG コルグ ポケットサイズ DJ エフェクター mini kaoss pad 2 MINI-KP2

  • YouTubeの機能で頭出しをしました。

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU#t=15m05s





このようにエフェクトをかけまくったらこの状態を右のボタンに記憶させたり呼び出したりが瞬時に出来る機能もある(17分04秒から)

  • YouTubeの機能で頭出しをしました。

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU#t=17m04s




オーディオコピー機能でNanoStudioに持っていくこともできた。(18分12秒から)

  • YouTubeの機能で頭出しをしました。

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU#t=18m12s




オリジナルのループをiTunes経由で読み込める。DAWで作った自分のループを読み込むと変化がよく分かってより楽しい。(8分40秒から)

  • YouTubeの機能で頭出しをしました。

http://www.youtube.com/watch?v=nxQbzyH1WUU#t=8m40s





Loop Twister - WAVEFORMS
Loop Twister - WAVEFORMS




頭出しがうまく動作しない場合はYouTubeの新機能・HTML5をオフにしてください。(iPhoneiPadは何もせずとも標準で対応しています。)

こちらで設定の変更ができます。
http://www.youtube.com/html5

関連記事

  • 2012-04-15
  • 2012-04-14
  • 2012-04-13
  • 2012-04-12
  • 2012-04-11
  • 2012-04-05
  • 2012-03-31
  • 2012-03-27
  • 2012-03-15
  • 2012-03-14
  • 2012-03-13