質問→ネットでダウンロードしたインスト(カラオケ)にiPhoneで歌を重ねるやり方は?

いつも楽しみに拝見させてもらっています。
Tと申します。(以前、ハンドルネームは少し違ったかも知れないのですが、iPhoneに繋がるシンセなどについて質問させて頂いたものです。)

現在、iPhoneにサイトからGood Reader経由でフリーのヒップホップインストをダウンロードしているのですが、
(できればパソコンを通さずに)その曲をGarageBandに持ってくることは出来ますでしょうか。
(iPhoneは二台所持していますので、片方から何らかのケーブルで出力〜という方法も探しているのですが、機械が苦手なので、答えに辿り着けていません)

あと、最終的にはボーカルを乗せて作品にしたいのですが、オススメのボーカル入力iPhoneガジェットなどございましたら、そちらもお教えいただきたいです。(現在は、主にギターを繋ぐのに使っているirigと安いマイクのみ所有しています)

いつでも構いませんので、お時間がございます際にでも、お教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。
楽しみにお待ちしております。

先日、メールでこんな質問をいただいた。
その後、やり取りを繰り返して以下のようなことが分かった。

iPhoneで完結させたい理由は、

実はPCの調子がかなり悪く、何をするにも落ちてしまうことが大きな理由です。
曲を取り込むまではiPhoneのみで出来たので、最後までできないものかと思いまして。

あとはiPhoneひとつでいつでもどこでも楽しめるというカタチ自体が、新しくて、身軽で面白いかな、と思っています。

とのこと。

  • 実はGarageBandはあまり長いインストを貼り付けるのには向いてなくて、別の録音アプリを勧めるつもりなんです。その場合はインストに声やギターを重ねて編集するだけになってしまいます。最悪それでもアリ?
  • ヒップホップのインストは何分くらいのもの?形式はmp3? それともwav?

と尋ねたところ、

GarageBandでは、とりあえずボーカルを乗せるだけの簡易的なものを作り、個人レベルで楽しんだり、権利者がOKを出しているものは、YouTubeなどにアップしたりしようかなと思ってます。(質問が増えてしまって申し訳ないのですが、富成様がご存知の、音楽共有サイトも教えていただければありがたいです。以前、ブログ内でのそういった記事をブックマークさせて頂いていたのですが、現在観れないようでして…。)
また、他のアプリのオススメというのも、ぜひ聞いてみたいです。

インストは3-4分程度が多いです。

とのこと。

  • 例として教えていただいたヒップホップ・インストサイトから実際にダウンロードしてみたところ形式はwavだった。ただし、zip圧縮されているので1度解凍が必要になる。
  • コンピューターからiTunes経由でヒップホップ・インストをiPhoneのミュージックに同期させることができれば楽なやり方が見つかりそうだという提案をしたところ、

お金に余裕ができたら新しいMacBookを購入しようかなと考えるようになってきましたので、その楽なほうの方法でお願いします!

とのこと。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
解答編
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番簡単なやり方はヒップホップ・インストをあらかじめiTunes経由でiPhoneのミュージックに入れておいて、Multitrack DAWで読み込んで歌なり、ギターなりを重ねるというやり方。私なりに値段、簡単さ、機能、などを数日間検討したが初心者の方にはこれがベスト!これしかない!

  • ズバッと答えると、初心者の方はまずMultitrack DAWを買え!
  • そしてiTunes経由でインストをミュージックに同期せよ!
  • Multitrack DAWはミュージックから音楽を取り込めるのでインストを読み込んで歌を重ねるべし!

Multitrack DAWの使い方は以前に動画を撮っていたものがあるので参考になると思う。
ミュージックからインストを読み込むやり方などもこの動画で分かる。
撮影の都合で画面の大きなiPad版を使ったけど基本は同じなのでiPhoneでも大丈夫じゃないかな。
ちなみにMultitrack DAWは1度買えばiPhoneiPad両方に最適化した画面で使える。
YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=vTIjeQob164
http://www.youtube.com/watch?v=vTIjeQob164:MOVIE:w520
↑Multitrack DAWの基本的な使い方を動画にしました。

MultiTrack DAW - Harmonicdog


次に、iPhoneで完結するやり方だが、最初がGoodReaderである点がネックになり、やり方も複雑なので初心者の方にはオススメ出来ない。

やり方としては、

GoodReaderでダウンロードとzipの解凍→open inでオーディオコピーできるアプリに渡す→オーディオコピーでGarageBandにコピーする。

と、なるが....

iOSGarageBandは3〜4分もあるオーディオファイルを貼り付けて行くのには向いていない。
GarageBandは8小節のパターン単位で作っていくようなやり方のアプリ。

そこで、そういう作業に向いているMultitrack DAWがいいんじゃない?という結論に。

じゃあ、次はオーディオコピー出来るアプリは何がいいだろう?


↑ GoodReaderからopen in(~で開く)で渡せるアプリは私の入れている範囲ではこんな感じだった。
Hokusai経由でいくのが最もシンプルだがHokusaiから他のアプリにオーディオコピーするには有料アドオン(850円)が必要になる。
私はHokusaiのアドオンを買ってないので確認は出来なかった。
Hokusaiは今回の質問のために入れてみただけで、全く興味が無い(スミマセン)。使い方はグーグル先生に聞いてくだされ。

Multitrack DAWも買って、Hokusainのアドオンも買ってとなると結構なお値段になるから微妙だ。
やはり、Multitrack DAWだけ買って、インストはミュージックから読み込むやり方がオススメだ。


ここからは余談になる。

  • 実はiOSのメールはアプリ間の橋渡しに使えるアプリだ。

メールから渡せるアプリは多い。
長くなったので画像も2枚に。

↓その1


↓その2

このように多数のアプリにopen inで渡せる。

GoodeReaderから自分宛にメールしてしまえばファイルをメールアプリに移せる。
ただし、今回の場合はヒップホップ・インストがwavファイルでありサイズも35MBと大きめなためメールで送ることは出来なかった。MP3の場合は可能なので私も時々活用している。


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

さて、オススメのオーディオインターフェースについてだけど、これは別の記事にするかも。
GarageBand - Apple
GarageBand - Apple



MultiTrack DAW - Harmonicdog


GoodReader for iPhone - Good.iWare Ltd.
GoodReader iPhone版 - Good.iWare Ltd.

  • 関連記事

iPhoneGarageBandで作ったループをiPhoneだけでバックグラウンド再生させるためにした工夫を記事にしました(MultiTrack DAWの使い方)

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120315/1331749458

iPadの"Multitrack DAW"を使ってラップを24bitで試しに録音してみました。

http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120706/1341530509