MacBook Touch=でかいiPhone?

MacBook touch」は、おそらくMacBookより少し小型のディスプレイを採用し、マルチタッチ対応で、フルバージョンのMac OSXを搭載している(これがP.A.Semiを買収した理由だそうです)とのこと。
http://taisyo.seesaa.net/article/103398781.html
by気になる、記になる…

App Storeに対応というところがこのウワサのミソかもしれません。小さい画面で動くから高機能でもオモチャや暇つぶし用扱いiPhoneアプリですが、大きい画面(10インチくらいになるのかな?)で動くとなると見直されて結構マジで使えるもの扱いに変わるんじゃないでしょうか?
俺がお気に入りのIntua BeatMakerも大きい画面で動くとなったら結構本気で本家 MPCと比較検討されちゃうくらい、見え方が違ってくる気がします。鍵盤なんかもふつうに弾きやすい大きさで表示されるわけですし、音楽制作系のユーザーとしてはかなりそそられるものがあります。Ableton LIVEMacBook Touchに対応したらどうなるか想像してみて下さいよ。全く別物ってぐらい操作しやすいアプリに生まれ変わるはず。フィジコンいらずですよ。ゲームのアプリなんかも大きい画面で動くと大迫力ですよ!iPhoneがそのままでかくなったようなマシンで、iPhoneと同じように手で持って遊ぶのかもしれません。もちろん表計算アプリやGoogle Map、映像制作アプリなど、どれも使用感が変わる事で別次元の世界になる気がします。App Storeの良いところは新しいメーカーがどんどん進出しているところで、値段も安く買いやすい。これはフリーソフトシェアウェアの世界をポップにして、小さい会社や個人でも参加が容易な新市場を作ったということなんだと思うんですが、iPhoneではそれはあくまで小さい画面のポータブルデバイス世界でのものでした。それと同じことを大きい画面のPCの世界に持ち込もうとすると、iPhoneをそのまま大きくして拡張性もあり、CPUパワーももっと強いものにした新型のデバイスが分かりやすいわけです。iPhoneによって広まったイメージとしてタッチパネルの面白さがありますが、そのイメージをそのまま利用してデカイiPhone的なものを発売すれば、多くの人の興味をそそり、売れそうな気がします。