2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近毎週土曜日の

作曲の日のために水曜くらいから焦り始める感じです。といっても端から見ているぶんには分からないと思いますが。頭の中では結構試行錯誤しているのです。こういうときは何かしら理由を作ってちょっと車の運転とか、自転車でちょっと遠くまでとかが良いので…

MacBook TouchでDAWが変わる。

10月に出るという噂のあるMacBook Touchについての記事です。 MacBook touchでDAWを操作する時はどういった感じになるかを予想してみました。 プラグインが直接触れる プラグインのパラメーターを操作する時にはマウスか、フィジカルコントローラーを使い…

MacBook touchの世界1

昨日の続きを書きます。

別府市で古本屋めぐりをしているうちに夕方から突然の大雨!そのときブックオフにいたので止むまで店内をウロウロしてました。オザケンの研究本みたいなのと小説などを買って、雨も止んだし出発。山の方へ走って行く時点で19時を過ぎてまして、結局途中の山…

本日ジャマイカ村へ行ってきます。

http://www.jamaicamura.net/ ただいま出発の準備中です。 夏フェス。レゲエのイベントですな。初参戦です。いとうせいこう&ポメラニアンズ三、Dub Master X (http://dubmasterx.seesaa.net/ ←7月25日の記事でジャマイカ村のことについて触れてらっしゃ…

フェスへ行ってきます。

KORG DS-10、九州で届いた人いるのでしょうか?

俺んとこはまだです。九州は明日以降なのかー?待ってますんで出来たら明日のうちに頼みます!午前中に届いたらチュウしちゃうくらい嬉しい! 既に入手した方々が色々音源をUPしはじめている模様です。気持ちいい音鳴らしていますねー。

予約してから数ヶ月・・・。KORG DS-10 本日7月24日が発売日です!

明日?明後日?いつ届くかワクワクです。Amazon迅速に頼むぜ!今月はiPod Touchも買ったので興味はDS-10とiPod Touchに分散してしまう感じなのでちょっともったいない感じなんですが、この飽和感はちょっとした贅沢気分です。いざ届いたらいじくりまくるんだ…

MacBook Touch=でかいiPhone?

「MacBook touch」は、おそらくMacBookより少し小型のディスプレイを採用し、マルチタッチ対応で、フルバージョンのMac OSXを搭載している(これがP.A.Semiを買収した理由だそうです)とのこと。 http://taisyo.seesaa.net/article/103398781.html by気になる、…

2.0で日本語入力がモッサリしていて困っていたのですが、以下の設定変更を試したところ確かに劇的に改善しました。

俺はテンキー方式での日本語入力を選択しました。負荷のかかった状況を試すため音楽再生をしながらSafariでグーグルに文字入力をして検索を行ってみましたが、今までとは違ってサクサクです! iPhone,(iPod Touch)のホーム画面から「設定 → 一般 → キーボー…

App StoreでiPod Touch用に3つほど音楽系App(アプリケーション)を買ってみました。

こちらもおすすめだ! iPhoneの作曲アプリNanoStudioの使い方を解説したシリーズ動画! 動画で分かるNanoStudioの使い方 キーボード型サンプラー/シンセ Eden編 http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/searchdiary?word=Eden%CA%D4 所感 Band、Pianist(Moo Cow …

iPod Touch、iPhone 3Gの音楽、作曲アプリ

iPod Touchを買いました。

そして3つの公衆無線LANサービスに申し込みました。fonとBBのmobilepointとNTTのHotspotです。

孫正義のねらいは理屈を抜きにHSDPA網を造らねばならない状況を作る事だ!

なんか都市部でもソフトバンクの「3Gハイスピード」(HSDPA)網は十分なエリアではないようですね。 ましてや地方では・・・。 ということで、iPhone 3G発売後になってはっきりと見えてきた市場があります。地方でのiPhone 3G市場です。孫正義という人の本質は…

地方ではiPhoneの意味がない

地方に住む俺はiPhoneを見送りすることにしました。iPhone 3G購入を決めかねる最大の理由-音楽と建築と日々の生活http://blogs.yahoo.co.jp/m_s_k_z/55644493.html 「3Gハイスピード」エリア外でiPhoneを使うとなると、通常のソフトバンクの3Gサービスの通信…

いい曲だね〜。

或る日記? by あるみっく さんhttp://alumic.seesaa.net/article/102476766.html 僕が歌モノの音楽を作るなら、そういう特定のテーマに縛られないものが作りたいなぁ〜とか考えていて。朝、歯磨きしてご飯食べた……というくらいのものでいいのだ。 俺も歌詞が…

iPhoneを買うための言い訳 (昨日の続きです。)

いや〜暑い。でも夏は好きです。 さて続きを。俺は仕事(作曲、録音)しやすい環境を求めて試行錯誤を何年も繰り返したあげく、どうも住んでいる場所では仕事が出来ない体質だと気づきました。図書館に行かないと勉強出来ない子がいたりしますが、あんな感じ…

iPhoneを導入するための言い訳が見つかったよわーい!

というわけで、少々長くなるかもしれませんが俺個人の特殊な事情も含めて書いていきます。 結論から書くと、パソコンを新しく買うつもりでiPhoneを買います。iPhoneには2年間で約20万円払う事になるわけですが、これはパソコンの値段としては納得できる範…

最近毎週土曜日の

作曲の日のために水曜くらいから焦り始める感じです。といっても端から見ているぶんには分からないと思いますが。頭の中では結構試行錯誤しているのです。こういうときは何かしら理由を作ってちょっと車の運転とか、自転車でちょっと遠くまでとかが良いので…

自転車日和

がーっと自転車で走り回って、色々考えたりした日でした。休憩中に野外でKORG DS-10で曲を作りました。昨日2chのスレより紹介しました名無しさんによるアンビエントを俺なりに再現してみました。アンビエントはDS-10と相性いいかも。