2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J-POPの楽曲は書き割り。「内側系」「外側系」

演劇用語 - シアターリーグ http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/kakiwari.htm 舞台セットにおいて、風景や建物が描かれた大きな板(張り物)のことを、 「書き割り・遠見」と言います。 作品に臨場感を持たせる役割を果たしています。 多くの…

その2 ニートな俺の職業訓練

知らないと損する職業訓-phaのニート日記 http://d.hatena.ne.jp/pha/20080429/1209464163 職業訓練って誰が受けられるの? 失業中の人なら誰でも受けられるよ。 職業訓練が失業中の人なら誰でも受けられるように、今の状況を変えたい人ならば、誰でも自分の…

「物語」が陳腐化しているなかで

前半では「音楽と物語」という概念を、後半ではそれを踏まえてPerfume(パフューム)について書きます。 参考・関連 僕の見たPerfume-戯れ言 http://d.hatena.ne.jp/katoyuu/20080423/perfume ほんとうのきみをしりたいの/「GAME」-イチニクス遊覧日記 http…

物語に支えられているPerfumeのメロディ

その1 iTS(アイチューンズ・ストア)で自分の曲がどのくらい売れるのかを公開調査してみます。

どうぞよろしくお願いします。俺のスペックです。現在職業:無職(ニート?) 職歴:フリーター、自営(スピーカーのレンタル業) 23歳から30歳まで埼玉、神奈川で働いていました。ねんれい もうすぐ33歳住まい:ZIKKA(九州)家族構成:両親、弟、イヌ 両親…

iTunes Storeで曲を配信してみた記事が!。

iTunes Storeで曲を配信する。そこでロングテールとやらの実際を自分で試してみて、失敗してみたり興奮したりして、なるほどこんな感じか! ということをやるぞと最近曲を作っているのですが先達がいらっしゃってとても良い記事を書いて下さっていました。ht…

iTunes Storeで曲を配信。

DS-10 ACIDに使いたい感じ。使える音をしている。

http://jp.youtube.com/user/REASONmania ↑DS-10の最新映像(4/29現在)をREASONmaniaさんがYOUTUBEに上げて下さってます! KORG DS-10誕生秘話──30年前のアナログシンセをDS上で再現する http://ascii.jp/elem/000/000/123/123484/ 佐野 ハードウェアシンセ…

DS-10 俄然盛り上がって参りました

例えるならば石野卓球が主宰の劇団である。

よって音楽は書き割りでしかない。その書き割りも書き割りにはもったいないぐらいちゃんと作られているが本質は書き割りである。劇団電気グルーヴのファンは書き割りのことを語る者も多いが、一歩引いて劇を普通に楽しめば納得いくことも多いんじゃないだろ…

電気グルーヴとは何か?

音を分解してミクロに再生すると

Ableton LIVE 7付属のサンプラー、SIMPLERでMOOG波形を鳴らしながらサンプルの再生開始場所と再生時間を操作しました。 音声は波形編集ソフト等で画像で表示して拡大するとものすごい早さでなめらかに音程が上下しているのが確認出来ますが(それが波の形に…

音を分解してミクロに再生すると

YOUTUBEをpodcastのサーバーにすれば容量が無制限

MP3をYOUTUBEにのせられる動画に変換してダウンロード出来るサービスを見つけました。こちらのサービスを使いました。 MP3(またはAAC)から『静止画+音声』を作成できます。音声だけで動画サイトへ投稿できます。 http://mp3tu.be/この方法はポッドキャストや…

YOUTUBEをpodcastのサーバーにすれば容量が無制限

SIMPLERでMOOGシンセベース

拾い物のMINI MOOGのWAVファイルをAbleton LIVE のソフトウェア・サンプラーである"SIMPLER"に読み込んでシンセベースやってみた。結構太い。音が聴けるように、YOUTUBEに UPしました。

SIMPLERでMOOGシンセベース

iBookG4で使っているABLETON LIVE7。

安定しているし使いやすい。最近のお気に入りはSimplerにJUNOやEA-1などをサンプリングしてフィルターかけての演奏。Simplerのフィルターは使えるっす。P-FUNKのミニムーグのシミュレートとかやるんですがいい感じ。十分気持ちよい音鳴ります。これから気が…