2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NAMM2010でのABLETON to SERATOのデモ動画に解説をつけてみた。

Amazonで無料配送キャンペーンが全品に拡大!!! 昨日に引き続きABLETON LIVEとSERATOの使い方の記事です。 NAMMでのデモンストレーション動画で、いったい何をやっているのかを時系列で解説してみました! 1:25 右のデッキでABLETON LIVEセットのブレイク…

ABLETONとSERATOの全容が発表された。かなりすごい事になってる。

http://www.ableton.com/jp/thebridge (取り急ぎということで、Twitterでつぶやいたことそのままです。) やはりABLETON LIVEはターンテーブルだった。 LIVEのマルチトラックが丸ごとレコードでコスれるってことはこれ、アナログマルチの操作感以上だな。 A…

Novation Launchpadの使い心地についてなど

Novation LaunchPadをAmazonでチェックする 基本的なことをまだ書いてなかった。俺なりのレビュー、使い方、などです。 パッドの押しやすさについて ミキサーの音量を調整するときによく動画では並んだパッドをこするようにして連続的にパッドを押していくと…

NOVATION LAUNCHPADのユーザーモードで遊びながら作曲*メロディやコードを図形でとらえて、あまり深く考えずに指を動かす感じ

ABLETON LIVEとLAUNCHPADの使い方の例です。 まずは設定から・・。 LAUNCHPADのユーザーモードでパッドを光らせる 1.ピアノの音源を挿したMIDIトラックを用意して「PIANO」と名前を入力します。トラックの状態は「IN」にします。 2.光らせるためのMIDIトラッ…

DAWのドラム入力がそのままゲームになったような新しいタイプの音ゲー iPhoneのBeat it!

Amazonで新春セール 2010 ! 最大70%OFF!家電&カメラ 新春セール アプリの名前 Beat it! 参考価格 115円(ただいまセール中) 遊び方は、最初にリズムパターンが再生されるのをよく聴いて覚えて、それを碁盤の目のようなグリッドに打ち込んでいくだけのシ…

Novation Launchpadが届いた

質感は思ったよりもしっかりした感じだと思った。軽いけどそれなりに剛性はあって構造がシンプルなだけにデザイン的にもかっこいい。MONOMEが、職人による愛着の湧く「作品」だとするなら、LAUNCHPADは楽器メーカーの「製品」でペンタブレットなどのUSB機器…