DAWのドラム入力がそのままゲームになったような新しいタイプの音ゲー iPhoneのBeat it!

Amazonで新春セール 2010 ! 最大70%OFF!家電&カメラ 新春セール

アプリの名前 Beat it!
参考価格 115円(ただいまセール中)Beat It!

遊び方は、最初にリズムパターンが再生されるのをよく聴いて覚えて、それを碁盤の目のようなグリッドに打ち込んでいくだけのシンプルなものです。
リズムパターンを聴き返したいときはタイムの数字の右にあるリロードボタンぽい回転しているみたいなデザインのボタンをタップすれば聴けます。
グラフィック面はGAMEBOY ADVANCEリズム天国のノリとちょっと似た印象のキャラクターというか背景です。ブレイク・ダンスしてる黒人とかスケボーしてる黒人がなどがいい感じで好きだ。
 リズム天国はリアルタイムで叩いていく感じですが、このBeat it!は機械に打ち込んでいくタイプです。ファンキーなビートが遊びながら学べる点が気にいっています。AKAI MPCシリーズで打ち込みのパターンを知りたい人とか役に立つかも。シンプルでかっこいいパターンが色々入ってます。それからヘッドフォンで聴きながら遊んだほうが低音がよく聴こえるのでオススメです。バスドラムの打ち方の無駄のなさとか勉強になるなあ。
 ふだんPCで音楽を作ってるひとにはそのまんまの作業をゲームにした感じなので親しみやすいというかゲームに思えないかも。
 フリープレイモードもあり、リズムマシーンとして打ち込んで使うこともできます。
このアプリをiTunes Storeでチェックする→Beat It!
Amazonで新春セール 2010 ! 最大70%OFF!家電&カメラ 新春セール