NAMM2010でのABLETON to SERATOのデモ動画に解説をつけてみた。

Amazonで無料配送キャンペーンが全品に拡大!!!

昨日に引き続きABLETON LIVEとSERATOの使い方の記事です。

NAMMでのデモンストレーション動画で、いったい何をやっているのかを時系列で解説してみました!

1:25

右のデッキでABLETON LIVEセットのブレイクビーツ(ドラムのループ)をスクラッチしてみせる(緊張のためかあまり上手くないスクラッチ)

1:50

SERATOでABLETON LIVEセットをコントロールしてループさせてみせる

2:15

ABLETONに切り替えてみせると、マルチトラックの1トラックだけを再生していたことが分かる。

2:47

SERATOの「ABLETONビュー」をオン!セッションビューがSERATOに表示される。先ほどから鳴らしていたブレイクビーツにハンドクラップ(手拍子のループ)、キック(バスドラムのループ)を重ねていく!!そしてそれらをSERATOでコントロールしてループさせてみせる。

3:30

左の空いていたデッキでMP3をロードした。

4:00

左のデッキがMP3なので波形が表示。右はABLETON LIVEセットなので小節や拍を示すインジケータが表示されている。

5:00

(ちょっと準備の間があって)左デッキは空の状態、右デッキはMP3を再生する。ABLETON LIVEは専用の「Abletonプレイヤー」によって右デッキのMP3に完全同期再生している!

5:30

右デッキのMP3をスクラッチしてもABLETON LIVEは完全同期している!!!

6:30

ここからはMIX TAPEモード(SERATOのDJプレイをABLETONに録音)のデモとなる。
左右デッキでMP3を再生してクロスフェーダーを操作しながらスクラッチしたりしてDJプレイを行う。

7:50

今行ったDJプレイのスクラッチやクロスフェーダー操作がABLETON LIVEのアレンジビューに完全非破壊でオートメーションとして録音されている。

8:40

これらの機能(THE BRIDGE )はABLETON とSERATOを両方使っているユーザーには無償で提供されると発表。拍手喝采。
Amazon【最大80%OFF】海外ブランド 腕時計バーゲン