孫正義のねらいは理屈を抜きにHSDPA網を造らねばならない状況を作る事だ!

なんか都市部でもソフトバンクの「3Gハイスピード」(HSDPA)網は十分なエリアではないようですね。
ましてや地方では・・・。
ということで、iPhone 3G発売後になってはっきりと見えてきた市場があります。地方でのiPhone 3G市場です。孫正義という人の本質は道路を作る人、インフラ屋でしょう?道路がちゃんとしてないんじゃダメでしょう!地方におけるHSDPA網ではドコモのほうが明らかに良い道路を敷いています。地方ではdocomoが後発でiPhone 3Gを出すのを待っている人も多いのではないでしょうか。俺もその一人です。docomoのハイスピードエリアはこちらで確認できますが、実際データ通信のの質はどうなんでしょうか?そもそもソフトバンクは3Gハイスピードのエリアを可視化していない。電話等で問い合わせて、狭い地域の情報をピンポイント知る事は出来ますが、例えば市内の3Gハイスピードのエリアをサッと地図で確認したりといったことをさせてくれません。ソフトバンクショップの店員ですら3Gハイスピードのエリア地図を持っていないです。この対応は自信がないので隠したいということの表れですね。

ざっくばらんに言うと、孫さんは「道路(インフラ=HSDPA網)を造りたい人」で、そのためにiPhone3Gを売っているのではないでしょうか。iPhone3Gは売れるケータイです。iPhoneユーザーが増えれば増えるほど全国の顧客からの「もっと道路を造れ!」という声がソフトバンクに届くようになります。この状況(理屈を抜きに道路を造らねばならない状況)を作り出すことが狙いで、そのためにiPhone 3Gを手に入れたのではないかと俺には思えてしかたがないのです。

ここで追記(17:59)です。
追記
キャリアごとの通信速度ってどれくらい出るの?-iPhoneまとめサイトhttp://iphone.k-ota.net/index.php?qanda#p74517fe

* DoCoMo?携帯の通信回線速度
o http://mpw.jp/speedtest/
* KDDI au WIN携帯の通信速度
o http://mpw.jp/3g2speed/
* SoftBank3G携帯の通信速度
o http://mpw.jp/sb3gspeed/

上記の計測結果から予測出来る実際に使った時の体感速度のイメージdocomoのハイスピードは大体1Mぐらいでソフトバンクの3Gハイスピードは600kくらいかな〜?う〜ん。

iPhone 3Gの「おもてなし」は最高だと思うのですぐにその世界を体験したいのですが、YOUTUBEを外でサクッと見たりといったAppleの売りである「おもてなし」の世界を享受するにはHSDPA通信網はまだまだ役不足みたいです。
iPhoneユーザーは年間10万円以上のお金を払います。これは「おもてなし」への対価です。同じだけお金を使ってもHSDPA通信網があるのとないのとでは「おもてなし」に格差が出来てしまいます。
ソフトバンクiPhoneユーザーに対して今後どのようなフォローを行うのでしょうか?例えばソフトバンクの公衆無線LANiPhone 3Gユーザーは無料で使えるなどしてくれると随分ありがたいです。現状のままではソフトバンクにおけるiPhone 3Gユーザーの顧客満足度はかなり低い物になってしまうと思います。恐らくかなりの速度でハイスピード3Gのエリアを全国に拡大してくるはずです。(iPhone3Gの契約が大量に入るのでお金も手に入るメドがついたとこだしね)。