1.Genius


http://www.apple.com/jp/itunes/whatsnew/
Geniusは自分のために選曲をしてくれるので「MY DJ機能」みたいな印象ですね。これもライブラリーの中の曲を普段とは違う文脈に沿って並べ替えて聴かせてくれるサービスかなと思います。例えばCSSのOff The Hookという曲を起点にGeniusが選んだのがこのような曲です。

エリック・クラプトン、レイハラカミ、ニール・ヤングニューオーダーローリング・ストーンズキャロル・キング、マドンナがジャンルもアルバムも飛び越えて新しい文脈でひとつの物語のような感じで流れてきます。単なるシャッフルとも違う、人間が選んだような印象で新鮮であり、これでDJは失業間違い無しです。Geniusの選曲はプレイリスト化してiPodにそのまま持って行けます。iTunesで音楽を聴くということにマンネリ化していたのですが活性化してくれました。なかなか楽しめます。
右側にサイドバーを表示しておくとなんか曲を売ろうとしてきますが・・。