iPhone4S 今回は目先の進化より、さらなる発展のための基盤作り


iPhone4S発表の直後に2ちゃんで読んだ、俺的には納得力のある文

4S自体に良くも悪くも注目が集まってるけど、
長期視野的には、今回のキモはsiri3GS無料だろう。

siriは単なる音声入力じゃなくてAI識別機能だから
これが発展すると操作性自体に大きな変革が起きる可能性がある。
実際動画で見ると、今までの音声入力とは完全に別物の世界。

そして3GSのポイントは複合的で、まず単純にデバイスをバラまくことでユーザー数を増やす狙い。
それに伴って、今回5ではなく4Sにしたというか、あえて「留めた」ことで
アプリ互換性は取りやすいしエンドユーザ人口増加も期待できるから開発者にとってはメリット
これで「ユーザー増加+アプリ増加」の相乗効果を狙い
メーカー数の力でシェアを上回る(←これは既定路線だから、数年前から予見してたはず)
アンドロイドに対抗する目的じゃないか?

もしろんこれらの目論見が成功するかどうかはまだ未知だけど
上手くはまるとアップルの牙城がかなり強固になる。
今回は目先の進化より、さらなる発展のための基盤作りって気がする。

今は負け惜しみとしか思われないだろうけど、好意的な分析としてはそんな感じ。

ポイントはSiriと3GSってとこが良い目の付け所だと思った。