ポケモンタイピングのキーボードを使ってみた。


ポケモンタイピングDS (シロ)

使い方は簡単だった。箱から取り出して電池を入れて、Fn (ファンクション)キーを押しながら電源オン。
iPadのほうでは

設定>一般>BluetoothのところでBluetoothをオンにするとNintendoなんたらキーボードがというふうに表示がでるのでタップすると、4桁の数字をキーボード側で入力してエンターキーを押すように、とiPadの画面に指示が出る。

これでペアリングが上手くいったはずなので準備完了で、すぐ使える。

日本語/英語の切り替えは[家のマーク]+[スペースバー]だ。
以降は、使うときだけキーボードの電源をオンにすればオーケー。
iPadで字を打っている時だったら画面の中のキーボードがすっと引っむ。
iPadの画面をロックしているスリープ状態の時だったらロックが解除される。
もちろんパスワードを設定してロックしている場合はパスワードを入れない限りロックは解除されたりしないから安心。
使い終わったら電源をオフにしとけばいい。

Pad専用のワイヤレスキーボードがあるというのはなんか良い。スイッチ入れて要所だけ使ってまたオフにする感じ。このスイッチの存在が魅力。HTML、CSSの修正とか文章の前後を入れ換えたりとかはキーボードだと楽だ。当たり前か。

キータッチがフニャフニャしててそこら辺はいかにも安物のキーボードなんだけど軽いし作りはしっかりしてるしBluetoothiPadと連携させたときの感じなどトータルではかなりいい。

サイズ的にはAppleのやつより一回り小さい。重さも軽い。

ポケモンキーボードはジップロックの大に入る大きさなのでアウトドアに持って行く時には防水対策としてジップロックに入れてからソフトケースか何かにくるんでおけば安心。

ちなみにAppleのやつはジップロックには入らない。

↓前回の記事はこちらからどうぞ。

iPad用にポケモンタイピングを注文しました。
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20120825/1345876838

ポケモンタイピングDS (シロ)
ポケモンタイピングDS (クロ)