机の高さを 75cm→70cm に変更した。


横幅 100cm 奥行き 35cm というメタルラックの棚の上に赤いプラスチック製ダンボールを敷いてパソコンデスク兼DTM作業机として使っている。
ちょっと奥行きは短め。横幅は広く、DTM機材が複数おけるので使いやすい。
奥行きに関してはあっても手が届かない奥の方はどうせ物置き場になってしまうので同じかなと思った。
一応奥にメタルラックをもうひとつ設置してそちらには外付けディスプレイなどを置いている。

高さはなんとなくこのくらいだろうという辺りに設定して1年くらい使っていたが、腕が腱鞘炎まではいかないが何かどうも痛みや違和感を感じるようになってしばらくになる。

腱鞘炎には運動不足も関係してるというのを聞いてノルディック・ウォーキング(ポールをもって歩く運動)を始めたりして効果があった。
確かに運動しながらの歩行中は腕の違和感や痛みは無くなる。

だが帰宅して机でパソコンで記事を書いたりDTM作業をやった途端に腕に違和感や痛み!

先日ふと机の高さを測ってみたら約75cmあった。

これが原因かもしれない(←おマヌケですな)と思って今日メタルラックをバラして約70cmの高さに変更して組み直した。

あ〜楽だ。これが原因だったかも(←やはりおマヌケですな)。

世の中の机の多くは高さが70cmみたいだ。まさかそれよりも5cmも高いのを自分が使ってたとは。
どちらにしろ、高さが変更できるタイプの机(というか棚だけど)を使っていて良かった。
更に低くすることも簡単だしね。

サンワダイレクト ノートパソコンスタンド ノートPC台 高さ調整可能 ホワイト 100-DESK044