意外と知らない「上のところ」がよく分かる! Ableton Live8 初心者向け 使い方 日本語チュートリアル

改めて上のとこ見たら「これなんだっけ?」が多かった。便利な機能が結構あるな。


赤くなってるとこ、なんとなくしか分かってなかったなー。
YouTube yazawatamioのチャンネル


Abletonの使い方 日本語チュートリアル動画シリーズはこちらからどうぞ

KORG MICROKEY25

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-25【25鍵モデル】


うん。早送り、巻き戻しが無いとかも盲点だったな。他のDAWはレコーダー的で、止まってる状態が基本にあるから早送り、巻き戻しボタンがあるけど、Abletonはレコードプレーヤー的で、再生を止めずに聴きたい箇所に針を落とす感じだな。しかも進行は乱れずシンクロしたままジャンプ出来るという。


早送り、巻き戻しボタンじゃなくてちょっと早くしたり遅くしたりするナッジ・ボタンがついてるのもDJがターンテーブルを調節してる感じに近いのかもね。動画ではナッジをパッドにアサインして使ってたけど、使いやすそうだったわ。


タップテンポなんかもパッドや鍵盤にアサインすると楽器的になって使いやすくなりそうだな。


ナッジやタップテンポを使えば、生演奏のバンドに手動でシンクロさせたりも出来るかも!?


ダンスミュージックのレコードなんかにAbletonを同期させたりするための機能だからテンポが揺れてる生演奏に合わせるのは大変かもしれんけど、とにかく外部に合わせたり同期させたりして使うことを相当に意識してるDAWということは確かだ。


他には何があったっけ?・・あっ、パンチイン・パンチアウトのボタンは今まで全く使ったことが無かった!



アレンジャー・ビューで2小節だけ差し替えるとか出来るみたいだ。あれは便利だ。おいらも知らなかったよ。


MIDIの重ね録りに便利な[OVR]ボタンもあったニャ。
Keystation Mini 32
M-AUDIO Keystation Mini 32 ミニ鍵盤32



KORG コルグ トリガー・パッド搭載 MIDI コントローラー padKONTROL 黒



Novation Ableton Live用のMIDI PADコントローラー LaunchPad