不意に生じる大きな音から自動で耳を守る電子耳栓がETYMOTIC RESEARCHから登場。

ETYMOTIC RESEARCH (エティモティックリサーチ) MP9-15 イヤープラグ/耳栓
ETYMOTIC RESEARCH (エティモティックリサーチ) MP9-15 イヤープラグ/耳栓

  • MP9-15は、耳の安全を守るために開発された究極の電子イヤープラグです。ノイズリダクションは周囲が危険な音量の時のみ動作し、小音量から大音量まで、自然な音質で聞くことができます。

<特徴>
・最大で120dBに達するまでは、周囲の音に忠実で自然な音を再現するように設計。
・装着感の優れた交換イヤーチップが付属。
・音が安全なレベルを超えた場合だけ、耳を保護します。
・イヤープラグを外すことなく、周囲の音を聞くことができます。

ETYMOTIC RESEARCHのER-4Pというモニターイヤフォンを愛用しているので、これもイヤフォンかな?と勘違いをしてしまった。これは耳栓ですな。
大音量の中で作業する人には待望の品かも。
普段は外の音をスルーしてくれて人工の耳みたいな感じで働く。突然のノイズや爆音が発生した際には耳を保護する回路が作動するという仕組み。
PA屋さんをしてた頃の話だけど、スピーカーの音が片方だけ突然鳴らなくなってあわててスピーカーの裏に回って確認したらケーブルが抜けてて、バカで必死だったんで躊躇なくケーブルを突っ込んだらスピーカーが大音量で再び鳴り始めて耳がやられそうになったことがあった。ああいうときにいいよなあ。
ER-4P 使っていますオススメ(SoundHouse)。


ER-4P 使っています・オススメ(SoundHouse)。