Ableton Live用コントローラ「APC40ホワイトモデル」が限定特価に。


AKAI APC40SE (Special Edition:ホワイト・モデル)

【Amazon】AKAI APC40SE (Special Edition:ホワイト・モデル)


年末セールのようでAmazon楽天、共にAPC40ホワイトモデルが2万4千円台(価格は常に変動します)。
APC40のブラックでも発売以来最も安いときで2万7千円台だったのでかなり安く感じる。

Ableton Pushが発表されて、一瞬APC40は終わった気がしたが冷静に考えてみたら用途が違うので住み分けられる。
ライヴパフォーマンスやセッションビュー演奏をアレンジャービューにリアルタイムで録っていく用途なら縦フェーダーとツマミがたくさんあるAPC40が最強。

作曲やビートメイキングといった制作用途ならステップシーケンサーやエフェクト呼び出しからトラックやクリップの複製まで出来るPushといった感じだ。

僕はNovation Launchpadのユーザー(関連記事はこちら)だけど、以前APC40を触ったらパッドの質感はワンランク上の良さがあった。
ツマミやフェーダーの感触も適度な重さがありそれが非常に楽器的でしっくりきて、いいなあと思った覚えがある。

弱点は大きさだ。やはり大きい。持ち運び時や、常設場所で困りそう。
ついでにPushも結構大きいのだけど...。
それさえ問題なければ、今が間違いなく底値なので買いだ。