動画が初公開 パナソニックがパワードスーツの量産化 1体50万円 

アイアンマンの世界到来か パナソニックがパワードスーツの量産化 世界初 

http://www.youtube.com/watch?v=RrRHxjadAhk

この「パワーローダー」は、装着することで、両腕で100kg近くのものを持ち上げること­ができるそうだ。
指先(?)がペンチ型で細かい作業の出来るような形状ではないので「力持ちタイプ」と言えるだろう。

このパワーローダーはパナソニック社内ベンチャー制度で誕生したアクティブリンクが­研究開発を行っている。

SFファンとしてはパワードスーツという言葉には無条件で反応してしまう!

↑筑波大大学院の山海嘉之教授(サイバーダイン最高経営責任者)による「HAL」
既知のもので「HAL」と呼ばれるパワードスーツがある。皮膚の電流の変化を読み取って動きを自動で補助できるなど、より先進的な仕様で身体障害者や高齢者の運動補助のために開発されていて福祉施設に貸し出されている。見た目も、より未来っぽい。

しかし、今回の発表、何と言ってもパナソニックというブランドと50万円という価格に現実味がある。
操作の方法も「つかむ」「はなす」といったアーム(腕)の操作を、使用者の手元のグリップで行うというある意味単純な方式だが、このほうが分り易いし「確実」だ。

年間1千体を生産し、災害救助や原子力発電所内などでの利用を見込むそうだ。

将来的には、宇宙や深海などの過酷な環境下でも使えるスーツも開発する方針だ。その場合はパワードスーツを装着した上から一回り大きく包むような形で宇宙服や潜水服を着こむ形になる。

YouTube yazawatamioのチャンネル

http://twitter.com/yazawatamio